旗本由紀子の『たいせつな日常』

毎日のちょっとした瞬間の積み重ねが”人生”になる。 そんなわたしの『たいせつな日常』をご紹介します。


テーマ:
先日、またまた日帰りですが実家(山形県村山市)に行ってきました。


帰省の折にはきまって村山駅前にあるお菓子屋さん「ドメーヌ・ウロコヤ」で自宅へのお土産を買うのがお約束の私。


だって、学生時代に生まれて初めてアルバイトをしたのが、そのお店なんですもん。
何年経っても、何十年経っても、ご贔屓にしちゃいますよね(笑)


そんなこんなで、8月上旬に帰省した際にも立ち寄っていろいろと購入したわけですが、ものすごく気になった和菓子が品切れ!という悔しい思いもしたわけで・・・


それが「カレーどら焼き」


以来、ずっと頭の片隅に引っかかっていたので、今回日帰りしたついでに再チャレンジ!


で・・・

恐る恐るお店の中を見渡すと・・・


あ~~~~~~った~~~~~~~ラブラブ

よかった~!2回振られずに済んだわ汗


というわけで、ようやく購入できたカレーどら焼きが、こちら!
14716153655670.jpg
パッケージ、かわいいラブラブ

で、肝心の中身はといいますと・・・

14716153727101.jpg
こんな感じ!


皮は普通のどら焼きと同じく甘いんですが、中のあんが・・・


辛いっはっ!!

そう、まさしくカレーそのものなんです!!

もう、びっくり~~~!!


皮の甘さとカレーの辛さが口の中で一緒になる感じは、ちょっと想像するのが難しいかもしれませんが、思った以上に美味しくて(←あ、失礼あせる)2度びっくり!


クセになる美味しさって、こういうものをいうのかもね!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1977年の放送当時、日本でも大ブームとなった海外ドラマ「ROOTS」

ルーツ、クンタ・キンテ、チキン・ジョージなどといった言葉が流行ったことは、50歳前後~それ以上の年齢のみなさんならきっと覚えていらっしゃるはず。


原作の長編小説の作者 アレックス・ヘイリーは、実際にクンタ・キンテの7代目の子孫にあたる方。その原作出版40年にあたる今年、伝説のドラマがリメイクされました。

14713106158350.jpg
リメイク版ROOTSはヒストリーチャンネルで8月22日から4夜連続放送。その第一話の試写&井筒和幸監督のトークショーが昨夜行われ、光栄にも私は司会をさせて頂きました。


今回司会を担当するにあたり、1977年のオリジナル版6話と、リメイク版4話、さらにメイキング1話を一気に観たんですが・・・ いや~~~、凄かったです!

井筒監督は『凄いという言葉は、本来凄惨な意味でしか使わない。ROOTSは本当に凄い作品なんだ』とおっしゃっていましたが、激しく同感。


1977年当時は時代的なこともあって描けなかった内容や、そのあとの研究で明らかになった歴史的事実、さらに最新の映像技術なども加わって、リメイク版はよりリアリズムにこだわった作品になっています。


歴史の語り部がどんどんいなくなっている今だからこそ、「こういうことが本当にあった」という事実をしっかりと受け止め、これからの人々にも伝え続けるために、これは観るべき作品だと思います。


リメイク版ROOTSは8月22日から4夜連続放送で、それに先立ち今日(8月16日)からオリジナル版も放送されます。

ご興味のある方は、ぜひ!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
いろいろバタバタありまして・・・
この様子はもう一週間も前の出来事なのですが・・・

高校時代からの親友・やなぎ(現在、料理教室「IMAGINER」主宰の伊藤久美さん)宅で、恒例の飲み会「伊藤家の食卓」を開催。


毎回テーマがあるのですが、今回はもちろん「2016 リオオリンピック記念」!


ということで・・・

14706371312690.jpg

国旗の飾りつけは、伊藤家の子供たち(高校&中学生の姉妹)が作ってくれました!

それも・・・

14706371421470.jpg
本でしっかり確認しながら・・・


14706371635440.jpg
お料理の上にまで旗!


ものすごいこだわり、でしょ(笑)


お料理の方も、世界各国の食文化が感じられる、まさに「祭典」といった品々がずらり!

14706371540940.jpg


14706373337621.jpg


14706371759911.jpg


14706373255040.jpg

残念ながら、私は今回時間がなくて最初の乾杯までしかいられなかったんですが・・・

14706371003700.jpg
それでも、みんなと一緒に笑顔いっぱいのひとときを過ごせて満足です!


ちなみに乾杯は、ギリシャの白ワイン。
だって、オリンピックといえばギリシャ!入場行進トップの国で宴会もスタートよ!


ね、ものすごいこだわりでしょ(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜は外苑前のMANDARAで行われた・・・
14702155142930.jpg
藤吉久美子さんのライブへ!

旦那様である、太川さんが歌うわけではございませんよニコニコ
14702155238721.jpg

はなまるアナ仲間の庄司さんから連絡を頂き、同じくはなまるアナ仲間の堤さん、番組Pの周さんと・・・と思っていたら、なんと会場で岡江さんとも遭遇ラブラブ!!

藤吉さんから連絡を頂いて、来ることにしたの音譜 とのこと。


岡江さん、本当にフットワークが軽いんです!!超尊敬~~~!!



ライブでは、昭和歌謡など懐かしのナンバーに加えて、藤吉さんのオリジナル曲もあって大盛り上がり!そのオリジナル曲が、これまた愛あるメッセージソングだったので、歌詞を聴いてじ~~~~んときちゃったわけで。。。。


それにしても藤吉さん。 しっかりと太くパワフルな歌声に驚いただけでなく、とにかく表情が「THE 女優!」という感じで、一曲一曲雰囲気が自然にかわって、完全に「藤吉ワールド」を作り上げているあたり、本当にすごかったですキャハハ!!


最後に、完全燃焼した藤吉さんを囲んで、はなまるなメンバーと・・・パチリカメラ
14702138678620.jpg

あ・・・、最後っていっても、このあと飲みに行きましたけどねキャハハcocktail*
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
九重親方の訃報は、本当に、本当にショックでした・・・

なんというか・・・ またひとつ、「昭和」という時代が終わったような気がしています。


子どもの頃、祖父と一緒にテレビで観ていた大相撲。

千代の富士関が大好きだった祖父。

そして、そんな祖父が大好きだった私や弟。

いろんな思い出が一気に溢れ出てきました。



そんな中、本当に偶然なのですが門前仲町でご飯を食べることになり、『富岡八幡宮の横綱力士碑を見ない?』と誘われまして・・・


横綱力士碑???

はて。 初めて聞いたけど???

と思っていたら、富岡八幡宮は古くから相撲とゆかりのある場所で、横綱になった力士が場所前に初めて土俵入りをするのも、この場所なんだとか。


ほぉ~!そうなんだ! 確かにどこか神社みたいな場所で土俵入りを披露してるのを見たことがあるけど、富岡八幡宮だったのね!


というわけで・・・
14701524295850.jpg
せっかくの機会なので、お参りに。

14701524413381.jpg
そして、心の中で手を合わせました。


親方、

力強い取り組みと、ひたむきな姿勢、そして優しい笑顔をありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。