旗本由紀子の『たいせつな日常』

毎日のちょっとした瞬間の積み重ねが”人生”になる。 そんなわたしの『たいせつな日常』をご紹介します。


テーマ:
バリ島のウブドで、何か珍しいハーブはないものか?と思って探していたら・・・

発見!

14671849467960.jpg
SOURSOP(サワーソップ)のハーブティーです。


パッケージの左上のイラストがサワーソップです。
キドニー(腎臓)みたいな形の果実が特徴的よね。

以前どこか東南アジアの市場か道端で(多分、バリ島か、マレーシアか・・・?)果実は見たことがあって、食べられることは知っていましたが、葉の部分はハーブティーになるとは初めて知りました!

14671849553820.jpg

ね!ちゃんと for Tea って書いてある(笑)

パッケージには、サワーソップの効能からハーブティーの淹れ方まで丁寧に書いてありました。

14671849645160.jpg

・・・ものすごく細かい文字だけど。


淹れ方ですが、一般的なハーブティーや紅茶のように数分間・・・というのではなく、漢方薬のように煎じて、冷やしてから飲むみたい! ちょっと手間がかかるけど、成分をしっかりと抽出&濃縮するイメージね。


肝心の葉っぱですが・・・

こんな感じ!

14671849705170.jpg
ツヤツヤした大きな葉でしょ! ちょっと椿と似てるかな?と思ったのですが、サワーソップはバンレイシ科の植物。バンレイシ科といえば、アロマテラピーではイランイランが有名ですよね!


ということは・・・サワーソップの花もいい香りがするのかな?
いつか見てみたいな!


気になるサワーソップティーの効能ですが、パッケージにはズバリ「ガンに効く!」と書いてあります。ガンの化学療法は体力を奪ったり、体にさまざまなダメージを与えるけど、サワーソップはダメージを与えることなく免疫力を高めて薬以上にガンに効く!と。


・・・ う~~~~ん。 そこまで書いて大丈夫なのかな。


日本じゃ薬事法に引っかかって絶対にそんなことを言えないし、表示もできないもんね。


国によってハーブの考え方や使い方、種類もさまざまですが、自分で購入&使用する際にはあくまでも慎重に。とくに初めて淹れる(飲む)場合は、表示の量より控えめにして試してみるのがおすすめです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ハーブ」 の記事

テーマ:
4泊したウブドでは自宅用のお土産(お菓子)を買うお店がなかったので、帰国直前にバタバタと空港で買ったのですが。。。

14652638492080.jpg

そう、バタバタだったのでまったく吟味せず、なんとなく見た目で買ったんですの。

以前マレーシアで買ってとても美味しかったパイと似てたから、いいかなぁ~音譜なんて。


で、ちょっとワクワクしながら箱を開けてみたら・・・


ん???



14652638613890.jpg

えーっと・・・



隙間が空いてますけど汗

ちょうど、あと2個入りそうな隙間が汗

コレって・・・



誰か食べた???汗




(いやいや、今フィルム包装開けたばかりだし)




もしかして、入れ忘れ???


・・・など、あれこれ疑いながら箱の裏を見たら


14652638747570.jpg
しっかり「10個入り」と書いてある。


ということは、コレでいいのね汗
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
外はけっこう爽やかな風が吹いていても、家の中ではなんとな~く空気がジメッとどんより・・・。

6月に入り、これからもっとそんな日が増えていきますよね。


というわけで、今日は体力と時間に余裕があったので、寿司酢を使ったさっぱり味の作り置きおかずを作ってみました。


(作り置きといっても、明日の夜には完食の予感・・・苦笑

まずは、ズッキーニが出回り始めたので・・・

14650298833021.jpg
エリンギとネギ、生姜と一緒にゴマ油で炒めた和中華っぽいイメージの一品。
味付けは、塩、みりん、醤油、そして寿司酢です。

生姜が入ることで味がピリッと引き締まり、さらに仕上げに寿司酢でさっぱり感をプラス。

生姜も酢も胃腸の働きを助ける作用がありますし、ほどよい刺激で「食べて元気になれる」おかずですニコニコ


さらに中華つながりで・・・
14650298729770.jpg
茹でた春雨とモヤシを、めんつゆ&寿司酢、ごま油のタレに絡めてみました。

これにザーサイと香菜を混ぜようか・・・

はたまたオーソドックスにキュウリとハムを加えようか・・・

明日、食べるときの気分で決める予定音譜



ところで。


じつは私、昔から寿司酢を本当によくお料理に使うんです。
なので、これまでいろんなメーカーのいろんな寿司酢を使ってきて、それなりに「お気に入り」があったのですが・・・

先日ひょんなことから知って取り寄せた寿司酢があまりにも美味しくて、すっかりハマってしまった次第。

それがこちら
14650298630020.jpg
ちょっと珍しいパッケージでしょキャハハ
14650298514660.jpg
トリイさんといえばソースが主力商品なんですが、寿司酢もものすごくイイのビックリマーク

酸味がまろやかでキツ過ぎず、甘みのバランスもほどよくて、寿司酢なのにとにかく奥深い味わいがあるんです。


あ~~~・・・どうしよう。

こんなにおいしい寿司酢を知ってしまったら、もう元へは戻れないわ汗
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週末からちょこっとバリ島に行ってきました。

5年ぶりのバリ島・・・

5年ぶりのウブド・・・


じつは私、ウブドに来たからには絶対に食べたいお料理がありまして、今回はしっかりと2店を食べ比べて来た次第。

そのお料理こそが・・・ バビグリン。 


スパイスがたっぷりとお腹の中に詰め込まれて、じっくりローストされてた子豚の丸焼きです。


ウブドでは、バビグリンの名店が何店かあるんですが、真っ先に名前上がるお店がこちら


14646919787354.jpg
イブオカです。

ウブド王宮のすぐ近くで、場所がわかりやすいのもポイント高し。
5年前に来たときは店先で焼きあがった子豚ちゃんを解体していたので、道路からその様子が見られたのですが、どうやら改装したみたい。

席も、以前は靴を脱いで床に座るスタイルだったのに、小奇麗なテーブル席になってるし!

14646920051977.jpg
ちょうどお店のおねえさんが立っている後ろあたりでバンバンと子豚ちゃんをさばいていたのよね~・・・。

さてさて、肝心のバビグリンですが
14646919883506.jpg
カリッと焼かれた皮、しっとりジューシーなお肉、そして血のソーセージと野菜の和え物が一皿にのっていて、これを好きなように混ぜて頂きます。


5年ぶりのイブオカのバビグリン・・・

やっぱり・・・旨いなぁ~・・・


スペインでも子豚の丸焼きを食べたことがあって、そのときは豚のニオイが気になったんですけど・・・、バビグリンはしっかりとスパイスが効いているのでまったく臭くないんです!


ちょうど食べ終えて余韻に浸っていたら・・・
焼きたての子豚が到着!!!

14646919837255.jpg
おぉ~~~~!!!

私より重いかもよ、この豚ちゃん・・・。

果たして、これで何人前か?一日で何頭焼かれるのか?等々、質問したいことがいっぱいあったけど、超忙しそうだったので断念。

キッチンに入らせて頂いて、写真を撮らせて頂けただけでも感謝です!!!


そして、このイブオカからまっすぐ道沿いに歩くこと約5分。
数年前に出来てすぐに人気店となったのが・・・
14646919494301.jpg
グンチャン

二階建てのお店で、入るとすぐに・・・
14646919592623.jpg
豚ちゃんをさばいてます・・・

二階席はとても居心地のよい空間で、ゆったりと景色を見ながらバビグリンを頂けます。
14646919288130.jpg
いいでしょ~、この雰囲気!

スペシャルをオーダーしたら、スープの他に、ごはんとお肉も別皿できたので・・・

14646919411320.jpg
自分でのっけてみました♪ やっぱりバビグリンはこのイメージ!


このときは、昼の12時半にお店に入ったというのに皮の部分は品切れで、イブオカとカリカリ具合を比べられなかったのが残念!

でも何より、イブオカより数段辛くてスパイシー!!!

ひと口食べたら、毛穴という毛穴から汗が噴き出してきました!

お肉はしっとり~・・・ 
イブオカよりほんの少~~~~~し、しっとりと脂がのってたかなぁ~・・・。


というわけで、イブオカでも十分にHOTな味なので、さらに刺激的な味を食べてみたい方はグンチャンを試してみるのがいいかも。


あ~~~、思い出しただけで胃の中が熱くなってきた!

それだけ超スパイシー。
一度食べたら忘れられなくなる美味しさです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週末、大阪に行ってきました!

久しぶりに串揚げが食べたくなって、夫の知人オススメのお店「はんじゅく」に伺ったところ、これが大当たりキャハハ

場所も天満橋駅から徒歩数分で、とっても便利なところにありましたニコニコ


それでメニューですが、串揚げ10本に前菜やサラダ、デザートというコースが基本で、足りなければ串揚げを加える・・・というシステム。


初めてのお店ってドキドキワクワクするものですが、席について最初に並べられたこの品々を見てください!

14641809682530.jpg

もうこれだけで「絶対に美味しいお店!」っていう雰囲気いっぱいですよね!


中でも、手前の小鉢。

クリームのような・・・ポテサラのような・・・ちょっと変わったものが入っていますが、じつはこれ、手作りマヨネーズに半熟タマゴが入ったものなんです。


これをグジュグジュッとかき混ぜてソースにして、お好みで野菜や串揚げに付けるんです!

14641809850120.jpg
マヨネーズ自体、卵の黄身が材料ですから、それに半熟タマゴを加えれば・・・美味しくないわけがないキャハハ


このアイディア、自宅でもすぐにマネできますよね!


お店では〆のごはんのかわりに、このソースをバゲットに塗って・・・

14641810001981.jpg
焼いて出してくださいましたラブラブ

やる! 私も絶対にやってみようっと!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。