沖縄のおばあちゃんの薬草と健康の知恵 | やさしい風がくる部屋☆玉川学園前のセラピスト

やさしい風がくる部屋☆玉川学園前のセラピスト

ふしぎな仕事&のんびりした日々
ただいまオンラインセッションのみお受けいたします

いま友人のおかげで沖縄に興味ももっています。


私の血のなかにも、


ばりばり海洋民族性がありますし。笑



しかし、じつはあまり沖縄のことを知らなくて。。。


イメージでいうと、首里城とか、海とか?


あとは「島唄」や「ハイサイオジサン」などの音楽。



従妹が石垣島で一時期働いていたので


食べ物のことなど教えてもらいましたけど


ほかはほとんど知らないんですよね。



そこで私なりの観点で食べ物や植生、


ハブの対策法を調べたりしています。笑


ハブをつかまえて保健所にもっていくとお金がもらえるんだって。笑



沖縄の代替療法について調べていたときに

行き当たった、この本。




沖縄おばぁの健康レシピと長寿の知恵袋―この1冊であなたも元気になれます! (エクスナレッジムック)/著者不明
¥1,050
Amazon.co.jp

これすごくおすすめです。

沖縄料理のレシピ、


薬草の知恵、


沖縄おばぁ(ちゃん)の暮らしの知恵


いっしょになっているんです。



お料理のレシピは品数豊富です。


やっぱり野菜が多いですね。


ジーマミー豆腐とアボカドのサラダ


さっそくつくっちゃいましたよ。


泡盛のシークワーサー割りも紹介されていました。


美味しそうですよね。^^



薬草関係 は、これも事例が豊富です。


◎ 「でいご」(マメ科の落葉樹)の樹皮には解毒作用があり、

乾燥させて煎じると熱が下がるといわれている。


◎ フーチバー(沖縄のよもぎ)のしぼり汁に黒糖を加えて飲むと風邪によい


◎ かぼちゃの種を黒焼きにして白湯にいれて飲むとのどの傷みやせきがおさまる



さんぴん茶(ジャスミンティー)はコレステロールを下げたり


血行を促進する成分が含まれていることがわかったそうです。


沖縄おばぁたちは漬物をお茶請けにさんぴん茶を飲みながらおしゃべりを楽しむそうです。



そのほか「おばぁの健康習慣」として


◎ 集団行動で会話力をみがき、脳を老化させない


◎ 暑さ対策の合理的な知恵昼食後の「ナカユクイ」(昼寝)


◎ てーげー(およそ、大概)なんくるないさ(なんてことないよ)の精神で

ストレスを溜め込まない


◎ 生涯現役で地域の相談役に。だから長生き。



などなど、食べ物や薬草だけでなく、沖縄の女性の


のんびりしっかりした気の持ち方を紹介しているのがすてきです。



おばぁといえば

この本も気になっているんですよね。笑

沖縄オバァ烈伝/著者不明

¥1,365
Amazon.co.jp

なーんか面白いおばーちゃんたちが


いっぱいいそうですね。笑 


80歳を超えるとおもしろ遺伝子がはたらくのか?


おじーちゃんもおばーちゃんも可愛くなりますよね。


年齢的なもの?それとも世代的なものなのかなぁ。



最近のフォーカス沖縄でした!






さとうむつみのセッション詳細については

植物魔女の庭



↑↑↑

こちらをクリックしてHPへ


薬草ネットワークのメルマガです。

↓↓↓
植物魔女の庭
お茶会やワークショップ、薬草宅急便の

情報をいちはやくお届けします。



ぜひ応援してね。とてもはげみになっています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ