娘が3回目のバースデーを迎え、

私は今年もお祝いクッキングをゆっくり楽しむことが出来ました♪


娘が大好きなピンクやリボンをあしらってリボン
・・・私もいくつになっても大好き(笑)


メニュー詳細です♪



リボンとうもろこし

リボン夏野菜と大豆のハーブピクルス


この時期の娘の大好物、とうもろこし♪

カットはいつもの輪切りより、縦に切ることでオシャレ感がアップ


ピクルスはフレッシュハーブも一緒に漬け込み香りを移して♪
大豆はこの時のお味噌仕込みにも使ったたまふくらちゃん ハート




リボンガスパチョ

リボンホタテとチーズとズッキーニのピンチョス



100均で見つけた娘好みの小さなリボンは、

爪楊枝に付けるだけでオリジナルピックが完成水玉


娘が(息子も)ハマっているベビーホタテ♪

ちいさくて可愛く、ひもの部分も一緒に食べれるので味もヨシ!

下処理も不要でとっても便利な食材なので我が家では多用しています。


・・・このホタテのプレートにホタテを入れてみたかったの好









リボンハマチのカルパッチョ


もちろんハーブを使って味&香り付け音譜

小さくカットしたきゅうりやパプリカが食感のアクセントに!

脂ノリノリのハマチもさっぱりと夏らしくいただけます♪


・・・そしてこちらも、お魚のお皿にお魚を入れたかったという好





リボンタラとじゃがいものディップ ローズマリーの香り


スティック野菜がモリモリすぎた笑

でもディップの方は息子が「コレ毎日食べターイ!!」と言うほど

とっても気に入ってくれましたラブラブ


娘はただの生のパプリカが大好きなので、

ポリポリポリポリ食べておりました(笑)





リボンフレッシュローズマリーのフォカッチャ


摘んだばかりのローズマリーを使って、

こちらも娘の大好物、フォカッチャを焼きたてで。




お庭の大好きな紫陽花、今年はたくさん咲いてくれました。






リボン焼きナスとトマトのバジルマリネ



偶然パーティー前日に、とっても新鮮でおいし~いお野菜をいただき、

その中にあったおナスは「ぜひ焼きナスで♪」とのことだったので、

よ~く焼いたナスとトマトをバジル等でマリネしたもの。


トロットロで最高でした!!

新鮮なお野菜は本当にゴチソウ・・・。




リボン豚肉のローズマリーミルク煮



ゆっくり時間をかけてコトコトと。

ミルク煮なのに、出来上がったソースはまるでチーズのよう!

ローズマリーが本当にいい仕事をしてくれます恋の矢



リボン4種のキノコのハーブペンネ



しめじ、舞茸、えりんぎ、しいたけをフードプロセッサーで細かくして

ソースにしてあります♪

またまたここでもハーブで香り付けラブラブ


ハーブを随所随所に使っていますが、

小さな子供もモリモリ食べるし(うちの子は、なのかしら??)、

夫は特にハーブが好きというわけではないのですが(笑)

意外と(?)みんな喜んで食べてくれます♪




ワンプレートに盛り付けるとこんな感じに♪










リボンブルーベリーのタルト



これまた100均で見つけたケーキガーランドもおリボンでちょっとおめかし。


こぼれんばかりのブルーベリーはおナス達と一緒に偶然いただいたもの!

バースデーケーキはシフォンケーキでも焼こうかな、と思っていたけど、

すぐにタルトに変更ドキドキ

甘酸っぱくてすっごくすっごく美味しかった~アップ

子供たちも大喜びでした!


丸型なイメージのタルトも長方形になったというだけでスタイリッシュになったような。

このタルト型、とっても気に入ったので今度はキッシュを焼こうかしら♪



というわけで、今年も、


「生まれてきてくれてありがとうドキドキ

「大好きだよドキドキ


をた~っぷりと言葉とお料理で伝えることが出来ました好


すくすく育ってくれていて何よりと思いつつ、

これで魔の2歳児も終わったことだし

少しはママの言うこともきいてくれるようになれば嬉しいなぁ合格





読者登録はこちらからお気軽にどうぞ^^→



「パーティー・おもてなし」 と、

「テーブルコーディネート」 のカテゴリーに参加しています♪

     ↓


レシピブログに参加中♪



ミントご興味ある方の目にとまるよう、登録しています^^ミント

こちらのバナーをクリックして応援していただけると嬉しいですドキドキ  

     ↓


みなさんのクリック応援のおかげでいつも

「ハーブ料理ランキング1位」です音譜


ありがとうございますドキドキ