前に家庭菜園で育てた「たまふくら」という北海道の品種の大豆をいただき、

それが大ぶりでとーっても濃厚な味で、感動級の美味しさだったんです。


家庭菜園と言っても畑を借りて、たくさんの品種の野菜や果物を

本格的に育てていらっしゃるご夫婦。


「これでお味噌を仕込んだら美味しいだろうな~♡」


と言っていたら念願叶ってお味噌用にとその絶品大豆を分けていただきましたドキドキ


夏休みのとある日、

「お味噌の日!」と決めて、子供たちと一緒に朝から半日がかりで仕込みました音譜





前日から一晩水につけておいた可愛い可愛い大豆ちゃんたち。

何度にも分けて茹でる量だったので圧力鍋とルクルーゼの二刀流で。


実はわたくし、圧力鍋が初体験だったのです!!

前々から興味はあったものの、爆発したらどうしよう。。

なんて、とにかく怖かったんです(笑)


なので購入したことはないのですが、

味噌仕込みのために母から借りた圧力鍋。


説明書なんて普段は全く読まないタイプの私ですが、

ここぞとばかりじっくり目を通し、いざ使ってみると、


「シューーーーっ!!!」


という音に息子と一緒に本気でビビりましたガーン



それはさておき、

大きなポリ袋に入れて子供たちと一緒に潰す作業。


この暑い中頑張りました!


お味噌作りは数年前に習ったことがあるので作り方はバッチリ。




・・・潰した後、やっぱり滑らかな感じではなかったので

フードプロセッサーで仕上げました。


じゃあ最初からフープロでやれば良かったじゃん!

という声が聞こえてきそうですが(笑)

子供たちにとってはいい経験になったよう合格


大豆が素晴らしいものなので、麹も良いものを使おうと、

こだわって丁寧に作られているものをお取り寄せしていました♪


塩と麹を混ぜ、潰した大豆とよく混ぜ、おいしくなぁ~れ~ドキドキ

とお願いして仕込みは完了!


夏場に仕込んだお味噌は3ヶ月程で食べられるので、

11月が楽しみです音譜




読者登録はこちらからお気軽にどうぞ^^→



「パーティー・おもてなし」 と、

「テーブルコーディネート」 のカテゴリーに参加しています♪

     ↓


レシピブログに参加中♪



ミントご興味ある方の目にとまるよう、登録しています^^ミント

こちらのバナーをクリックして応援していただけると嬉しいですドキドキ  

     ↓


みなさんのクリック応援のおかげでいつも

「ハーブ料理ランキング1位」です音譜


ありがとうございますドキドキ