Herb & Table

ハーブ料理教室
札幌

~いつものテーブルに気軽にハーブを~


テーマ:

なかなかブログを書く時間を捻出出来ずにいますがあせる

読者のみなさま、いかがお過ごしでしょうか♪

 

「夏のハーブでおもてなしレッスン♪」 は、

現在ありがたいことにご好評いただき開催中、

来週の2レッスンを残すのみとなりました。

 

ご参加くださいました生徒さま、

どうもありがとうございますドキドキ

 

今までは石狩からお越しの生徒さまが一番遠方よりお越しでしたが、

昨日のレッスンにはざわわざ銭函よりJRでいらしてくださったり、

来週のレッスンはナント美唄から!

 

本当に感謝気持ちでいっぱいです。

 

レポはまた改めて、

ファイナルレッスンが終了したらUPします♪

 

来週のレッスンにご参加の生徒さま、

どうぞお楽しみに♪

 

29(金)のレッスンに再度キャンセルが出ました!

1名さまを募集しておりますので、

ご興味のある方はご覧下さいね^^ →こちらです♪

 

 

 

さてさて本題に♪

 

息子のバースデーは6月の上旬(笑)

ずっとUPしそびれていた記事を書きたいと思います。

 

 

6歳になったバースデーボーイのリクエストは、

 

「テーブルの感じは白&黒」

 

「オムライス」

 

「抹茶のケーキ」

 

この3つでした♪

 

 

リスエストだけ聞いてもビックリ!!!

随分と大人びたリクエストになったもんだなぁ~

としみじみしちゃいました。。

 

モノトーンのガーランド(壁に貼っているHAPPY BIRTHDAYの飾り)

を印刷→カットして手作りしたもの。

 

ガーランドはこちらのサイトから無料ダウンロードして使いました♪

「35. 黒板風」です。

 

他にも、キュートな色使いや華やかなもの等バリエーションが豊富なので、

パーティーには手作りガーランドがオススメですドキドキ

 

テーブルクロスはキャンドゥ(100均)で特に目的もなく買ってあったもの♪

モノトーンでも、星柄でポップな感じなので、

今回のバースデーボーイのリクエストのイメージど真ん中♪

 

 

これは完全に私用ですが(笑)

ワインクーラーに氷いっぱい、

ハーブを浮かべたらそれだけでとっても爽やかな雰囲気に♪

ハーブはこんな風にも使えますよドキドキ

 

さてお料理は、

 

星アスパラの冷製ポタージュ

 

 

 

星長芋とベビーホタテのピンチョス

 

 

 

星ハーブのブルスケッタ2種

 

★ディル × クリームチーズ × スモークサーモン

★ルッコラ × 蒸し鶏 × 自家製ハーブマヨネーズ

 

夏のレッスンで人気のハーブ、ディルと、

春のレッスンでも作ったハーブマヨネーズを使って♪

 

 

 

星野菜スティック&自家製ハーブマヨネーズ

 

生でも美味しいコリンキー♪

コリコリの食感が大好き!

見かけたらゲットしちゃうお野菜。

 

奥の葉っぱ型の白いお皿に乗っているのは、

鮮魚のハーブマリネの試作品(笑)

この時期は夏のレッスンの試作な日々でした♪

 

 

星オムライス 自家製ハーブトマトソース添え

 

リクエストのオムライス♪

こんなスクエアな器に盛り付けるといつものオムライスも

パーティー向きな一品に早変わり!

 

トマトソースはハーブをたっぷり入れて軽く煮込んだ自家製です♪

主役の息子がペロリと完食、作り甲斐があります。

 

 

 

星ミートローフ&マッシュポテト

 

そういえば、リクエストにはマッシュポテトもあったっけ♪

じゃがいもが大好きな息子です^^

 

ミートローフは1歳のバースデーにも作ったので、

なんとなく今回のバースデーにもメニューイン♪

チーズも真ん中にたっぷりと入れました。

 

ハンバーグもいいけれど、

ミートローフも我が家のヘビロテ人気メニュー!

 

 

 

星抹茶のシフォンケーキ

 

リクエストの抹茶のケーキはシフォンに決定♪

もりもり食べた後でも、

ふんわふんわなシフォンなら食べやすくてお気に入り。

(ってどんだけ食べるんだい 笑)

 

型出しが珍しく大成功ドキドキ

型出しの腕が上がったというよりは

出しやすい生地だったという気がしますが(笑)

 

ケーキの細やかなデコレーションが苦手なので、

いつも生クリームはとろりとさせて、盛るだけです(笑)

 

 

・・・幸運にも幼稚園ではお友達にも先生にも恵まれ、

とっても楽しい幼稚園ライフが送れています。

 

6歳だなんて。

本当に信じられないくらい大きくなったなぁ。

早々にランドセルも買ったし、

来春からは小学生!

 

今の時期に吸収したことは大人になってもベースとなるもの。

周りの環境に感謝して、

真っ直ぐにすくすく、明るく元気に過ごしてくれたらと思います♪

 

私は今年も元気にお料理を作れたことに感謝ですドキドキ

 

 

 

ミントハーブ料理ランキングに参加しています

 にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

読者登録はこちらからお気軽にどうぞ^^→

 

 

~募集中~ 

夏のハーブでおもてなしレッスン♪

7月29日(金)キャンセル席のご案内~詳しくはこちらへ♪

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

先週から、

 

「夏のハーブでおもてなしレッスン♪」

 

がスタートしました!

 

 

フレッシュハーブをたくさん使えるこの時期に、

薫り高い摘み立てのハーブを使って

おもてなしにもピッタリなメニューを作ります♪

 

ハーブと組み合わせるのは身近な食材。

化学調味料に頼らない、

ハーブを活かしたレシピを提案しています♪

 

今週以降のレッスンにキャンセルが出ましたので、

ご予約可能な日程をご案内いたします。

 

 

{メニュー予定}

 

葉っぱ夏野菜とハーブの煮込み

葉っぱフレッシュサーモンのフレッシュハーブマリネ

葉っぱハーブのブルスケッタ

葉っぱハーブのアンチエイジングパスタ

葉っぱお楽しみスイーツ &ドリンク

葉っぱフレッシュハーブティー

 

料金: 3,500円

 

持ち物: エプロン、ハンドタオル、筆記用具、必要であればカメラ等

(デモンストレーション形式ですが、盛り付け等を分担する可能性があります)

 

場所: 札幌市豊平区月寒西(ご予約時にお知らせいたします)

     (東豊線 月寒中央駅より徒歩圏内)

 

時間: 11:00~13:30

 

日程:

 

7月 6日(水)  終了

 

7月 7日(木)  終了

 

7月13日(水) 終了

 

7月14日(木) 終了

 

7月20日(水) 終了

 

7月28日(木)  満席になりました

 

7月29日(金) 残席 キャンセル出ました

 

参加ご希望の方はこのアメブロに直接メッセージを送信

(このブログの「プロフィール欄」の左下に「メッセージを送信」があります)

 

または、

 

tottokomikitaro☆msn.com(☆を@に変えて)

 

こちらのメールアドレスに、

ご氏名、連絡先を記載の上、参加ご希望の旨をお知らせくださいね♪

質問等もお気軽にお問合わせください^^

 

尚、残席は随時更新です。

更新前に複数お申し込みがあった場合は先着順とさせていただきますので

ご了承くださいませ。

 

 

普段のゴハンにも取り入れやすい工夫をお伝えしているので、

レッスンの帰りにスーパーで食材を買い足して

その日のうちに作りました~♪

という生徒さんが続出です♡

 

この時期にフレッシュハーブを満喫しましょうね!

エディブルフラワーにも歓声が上がります♡

 

 

 

読者登録はこちらからお気軽にどうぞ^^→

 

 

 

ミントハーブ料理ランキングに参加しています
 

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

明日は七夕ですね天の川。

 

画像は昨年の我が家でのちょっとした七夕パーティーの様子♪

 

準備にあまり時間をかけられる日ではなかったので

普段のご飯を、セッティングや盛り付けで七夕風にしただけだったようですが、

今年の自分の参考にしようかと(笑)

 

よろしければお付き合いください♪

 

 

 

星もずく酢

 

ただ盛り付けてポン酢をかけただけというお手軽さ(笑)

だけど、子供達の大好物♪

 

 

星イカそうめん風

 

「イカそうめん」 と呼ぶには全然細く切れなかったので(笑)

「イカそうめん風」 としましたにひひ

 

七夕の行事食と言えばそうめんですが、

(天の川や織姫の織り糸に見立ててのことのよう)

 

うちの息子、ほとんど好き嫌いがないというのに

何故かそうめんは全く食べないのです。。

 

そんなわけでのイカそうめん。

にしてもあんまり食べてなかったな(笑)

 

オクラはお星様の形で七夕ムードがUP音譜


 

星ささみと大根のサラダ

 

ハーブ蒸し鶏のしっとりささみにして、

大根とマヨネーズなんかで和えたもの。

トッピングの青じそは庭から採れるようになってきて嬉しい~ラブラブ

しそは和ハーブの代表格。

 

 

星牛そぼろ寿司 

 

錦糸卵を天の川に見立てたそぼろ寿司音譜

子供達の大好物のそぼろ寿司は兄妹揃っておかわり×2にひひ

大中小のお星様のにんじんも嬉しかったみたい。

作りがいがあります。

 

それに、「酢飯」というだけで食欲が2割増しになるという不思議ひらめき電球

夏のお弁当にも最適ですよね♪

 

お気に入りの「曲げわっぱのおひつ」の木のいい香りが漂います。
 

 

私はみょううがが大好きなので、みょうがトッピングで。

みょうがも和ハーブのひとつです。

 

それに青じそもトッピング。

いくらでも食べれそう(笑)

 

 

 

星汁物

 

吸物椀に入っている割にはフツーの玉ねぎとわかめとえのきのお味噌汁でした(笑)

しかも残り物べーっだ!



 

「織姫様と彦星様ってねー、お天気が悪くても会えるんだってー」

 

とか、

 

「橋を架けてあげるのは鳥さんなんだってー」

 

という息子の話にほっこり好

 

幼稚園で覚えてきたのかな?

 

なんだか癒される食卓でしたグッド!

こういう行事テーブルをこれからも大切にしようと母は想うのでした。

(まぁ私の趣味ですが 笑)

 

 

星杏仁豆腐

 

昨年のこの時期ハマった杏仁豆腐♡

またこの時期もひっそりと作って食べています♪

気温が上がると食べたくなるんでしょう^^

 

明日はお天気も良さそうなので、

綺麗な天の川が見れますように☆彡

 

 

 

 

ミントハーブ料理ランキングに参加しています
 

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

気温が低く雨が多かった6月の札幌ですが、

昨日あたりからは気持ちの良いお天気♡

 

やっとお外でゴハンが食べたくなるようなお天気に♪

 

画像は5月に行ったお友達親子とのピクニック♪

 

 

自家製ハーブベーコンがたっぷりのバゲットキッシュ、

ブーケサラダにグレープフルーツとハーブのゼリー♪

それにローズマリーレモネードも!

 

ピクニックレッスンのメニューを、

実際にピクニックに連れて行ったのでした♪

 

なんだかもう懐かしいな・・・あせる

なかなかブログを書く時間を捻出できていないのです・・・。

 

 

このバスケットはピクニックレッスンでもテーブル上で使用した

お気に入りアイテム♪

 

気の向くままに持参したいものを並べてクロスをふんわりとかけ、

持ち手が付いているのでそのまま車のトランクへ♪

 

ピクニック先ではふんわりクロスを下に敷くだけで

あっという間にセッティング完了。

 

レッスンでも 「どこのバスケットですか~?」と

たくさん聞かれました♪

 

・・・正解はニトリです!

確か1000円でお釣りがきたような♪

お値段以上ドキドキ

 

こんな風に使ったこともあったっけ♪

 

 

 

お友達はとっても美味しいミートボールや

小さくて可愛いケチャップライスのおにぎりを作ってきてくれて

我が家の子供たちも喜んで頬張っていました♪

 

それにしても気の合うお友達とは、

綿密な打ち合わせをしたかのように

アイテムのテイストが同じでニンマリドキドキ

 

札幌は夏が短いので、

オソトゴハンを楽しめる時は存分に楽しもうと思います♪

 

 

ミントハーブ料理ランキングに参加しています
 

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ピクニックはもちろん、

冷めても美味しく、持ち運びしやすいものをテーマにした

 

「ピクニックハーブクッキングレッスン♪」

 

リクエストにお応えした追加レッスンも含め、

全8回のレッスン日程が本日終了しました!

 

 

お越しくださいましたみなさま、

本当に本当に、どうもありがとうございます。

 

ワクワクルンルンで準備したことが、

みなさんの笑顔に繋がり

私自身がとーっても楽しく、

何にも代えられない充実感でいっぱいです♪

 

Herb & Tableオープン記念だったのですが

お祝いにこんな素敵なお花が届きました♪

 

 

アップルミントがあしらわれ

白とグリーンでまさにまさに私好みにまとめられ

心底感動しました♡

 

送り主は私が尊敬している 高橋まなぶシェフ。

出張料理をされています→HPはこちらです

 

出張料理は敷居が高いイメージですが、

予算に合わせて美味しいお料理を心を込めて作ってくださいます♪

 

まなぶシェフからはお料理だけではなく、

お料理に対する姿勢などなど、たくさん学ばせていただいています。

 

ファイナルレッスンの回にリトルプラスの

親愛なるまさえちゃんが撮影に来てくれました♪

 

優しいオーラのまさえちゃんが撮影する写真たちは、

まるでまさえちゃんの分身のように優しい雰囲気なのです。

 

たくさんの画像をレポとしてUPさせてください♪

 

 

ピクニックやアウトドアで実際に使える、

割れにくいメラミンやプラスチックの食器や木のボードたち♪

みなさんテーブルアイテムにも興味深々で会話も盛り上がりました♪

 

 

 

ドリンクは自家製ローズマリーレモネード♪

タイムのお花をあしらって。

 

 

 

わいわい楽しくハーブのブーケサラダ作ったり♡

 

 

 

メインのハーブをたっぷり使ったベーコン、

早速作ります!と帰りに豚バラを買う生徒さまが続出しました♪

そのベーコンは、バゲットキッシュに展開しました!

 

デザートは、グレープフルーツとローズヒップの

ビタミンゼリー♡

完全に紫外線対策です♪

 

 

「なんとなくハーブが気になって♪」

という気持ちでご参加してくださる生徒さま♡

 

レッスン後は

「ハーブを使いたい♪これならデキル!もっと知りたい♡」

 

に確実に変化しています♡

 

 

 

そしてそして

 

生徒さまで、ご自身のブログにピクニックレッスンのことを

記事にしてくださった方々の紹介です♪

みなさん写真を撮るのもお上手ですね~^^

それぞれの回で、ブーケサラダのエディブルフラワーが違いますね♪

(最初の方は道南産の菜の花があり、
ルッコラの花が咲いた回、

お花がなくてアイスプラントを入れた回など 笑)

 

まるで私が多額の賄賂でも渡しているかのような記事の数々(笑)ハート

もうもう、ありがとうございますの気持ちでいっぱいですドキドキ

 

 

葉っぱ元助産師さんのベビマ講師 黛亜希 さんブログ

 

葉っぱ編み物作家さんで「コトリコット」を運営している 沙緒理さん

 

葉っぱアロマとリフレサロンを主宰している「Relaxing Happy」の 恵さん

 

葉っぱ可愛いわんちゃんのお写真がいっぱいの naoさんのブログ

 

葉っぱハーブ愛に満ち溢れているsayakaさんは2回に渡って♪

 sayakaさんのブログ①

 sayakaさんのブログ②

 

葉っぱお弁当記事も見逃せない to-ra-kabuさんのブログ

 

葉っぱポーセラーツ&パン講師をされているyayoiさんのブログ

 

(他にもブログ等を書かれている方で、

こちらでご紹介してもよろしい場合はご一報いただけますと幸いです♡)

 

 

楽しいレッスンタイムをありがとうございました!

 

7月からは新しいレッスンが始まります!

 

題して

「夏のハーブでおもてなしレッスン♪」

 

近日中にレッスンスケジュールを公開予定です♡

 

 

読者登録はこちらからお気軽にどうぞ^^→

     

 


レシピブログに参加しています♪

 

 

ミントハーブ料理ランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。