前回の更新から時間が経ってしまいました。


上の子が幼稚園に入園し早いもので1ヶ月。

下の子とゆったりと過ごす時間は増えたものの、

なんだかんだで毎日があっという間!!

お友達に「更新頻度を上げてくれ」と言われてしまいました笑


写真は撮っておいてもゆっくりブログを書く時間を取れないでいるので

旬は終わった感アリアリですが筍ご飯の記事ですべーっだ!


これは前記事の端午の節句 の時に多めに仕込んだ筍で、

とってもシンプルな筍ご飯を。


もーーーーーーーーー、どうして今までやらなかったの?

というくらい美味しかったドキドキ

何とも言えないシャキシャキとみずみずしさ、歯ごたえ。

春の香りがいっぱいで、とっても幸せな気持ちになりました。





筍を自宅で下処理した時だけについてくるご褒美みたいな姫皮。

とっても柔らかくて繊細。

筍はうまみも栄養分も上の方が上なんですって。

これがまたわかめと一緒のお吸い物にしたら絶品でした!


穂ジソを浮かべるととっても素敵な香りです。

穂ジソは紫蘇の花で、お刺身のツマにも使われているアレです。

写真ではわかりづらいですが穂ジソさん、とってもいい仕事をしていました。


来年も筍の季節になったら絶対にまた作りたいと思います♪

季節の食べ物っていいですねラブラブ


クリック応援していただけると嬉しいですドキドキ

       ↓

レシピブログに参加中♪


ハーブ料理ランキングにも参加中ミント
     ↓

こちらもポチっとお願いしますラブラブ