昨日はこどもの日でしたね!
我が家でも3歳の息子のお祝いをしましたこいのぼり


テーブルに飾っている兜は去年、私が陶芸教室で作ったもの。

出来はさて置き、白でシンプルでとても気に入っていますありがちなキラキラ




メニューは、


菖蒲 あやめ手巻き寿司

ひあゆ丸[カブト]筍のお刺身

菖蒲 あやめ唐揚げ

ひあゆ丸[カブト]兜のチーズポテト

菖蒲 あやめ姫皮のお吸い物

ひあゆ丸[カブト]漬物(ぬか漬け、浅漬け)

菖蒲 あやめ鯉のぼりいちごババロア


でした。




ぐんぐん成長がはやい筍は端午の節句によく使われる食材たけのこ

実は初めてきちんと調理しました!

数年前にBBQで丸焼きにしたけれどえぐみがあって食べれず、

それから距離を置いていたのです(笑)


北海道では笹だけ等と呼ばれている細~い筍が主流(?)で、

本州産の太いものはどうしても鮮度が落ちていそうで

中々再チャレンジ出来ないでいました。


でも鮮度が良さそうな筍を見つけたので、ぬかと唐辛子を入れたお鍋で煮て、

そのままゆっくり冷まして、下処理完了。


まずはお刺身で食べてみたい!ということで、シンプルに。

ん~~~ドキドキ

春の味が詰まってる!!!

おいしい!!!

絶対これから毎年やろう♪





兜のチーズポテトは去年も作って息子が喜んでいたので今年も。

毎年の定番になりそう!

ポテトはマッシュポテトにして入れたけど、

チーズだけでもいいねと言われてしまった。

母ガーンニコニコ




手巻き寿司はおめで鯛×とびっこ、

サーモン親子×きゅうりのぬか漬け の組み合わせが美味しかったな♪


子供たちは唐揚げにツナマヨに納豆巻きをたくさん頬張っていましたラブラブ





菖蒲のお箸置き、お気に入り菖蒲 あやめラブラブ




デザートはかしわ餅と迷ったけれど、

鯉のぼりいちごババロアに。

すごく喜んでくれたので良かった良かったドキドキ


メニューは去年とほぼ同じになったけど、

こうして今年も元気に節句を迎えられ、

私は趣味のお料理が出来て何よりでした。


これからもすくすくと元気いっぱいに育ってほしいと思います!!



クリック応援していただけると嬉しいですドキドキ

       ↓

レシピブログに参加中♪


ハーブ料理ランキングにも参加中ミント
     ↓

こちらもポチっとよろしくお願いしますラブラブ