セカンドハウス計画のその後(秋の風景) |   小さな幸せを重ねて。。。

  小さな幸せを重ねて。。。

  筑波山の見えるセカンドハウスに念願のハーブガーデンを
  作りました。愛犬達(ジャックラッセルテリア&マルプー)
  に囲まれハーブのある暮らしを楽しんでいます。

土地が決まった後は、建築業者探し

最初はトレーラーハウスにでもしようか?なんて話から本格的な家作りに

気持ちは傾いていってしまいました。

そして、最初はログハウスメーカーさんに見に行きました。

しかし。。。何かときめかない、ワクワクしない。。。何でだろう?

これは完全に好みの問題ですが、全部が木だけのキャンパスでは

今から自分好みのスタイルを描けない気がしたんですよね

木は大好きだけど、木+白いキャンパスの方が作り易いかなぁ

と言う事で、結局輸入住宅業者さんにお願いする事にしました。

決めるのに、見たのは3件のみです。(笑)



それから、設計士の方が色々案を出してくれて、設計をしてくれたんですが

結局パパが設計をしました。

パパ曰く、私のような煩い客の設計は嫌だそうです。

別にそんな難しい注文をしているつもりはないんだけどなぁ


そうそう、キャンクラルーム  も作りました。

今はサンルームがキャンクラの部屋ですが、今度はお家の中の1部屋

そこにはTV等も置いて、キャンクラと一緒に過ごす予定です。



設計も決まり、土地の分筆も済み、建築の許可も降り、無事地鎮祭も済ませました。

1624.jpg



そして、来年からパパはドッグラン作りに入るそうです。

秋になって虫もいなくなり、本当に清々しい風景に変わりました。

この風景を見たら、私の迷いも大分飛んで行きました。単純な私です。


山の撮影はいつも逆光でフィルターを付けないと見られたものじゃありません。

でもフィルターを付けても強い日差しには勝てず、良い写真が中々撮れません。

誰か良い撮影方法を教えてくださ~い!!



10020.jpg



IMG_10000.jpg


ここの土地は2段になっていて、私達の土地はこの右側の上の方になります。
                                           ↓
写真では余り高低差がないように見えますがそこそこあります。

下の部分もかなり狭く感じますが、そんな事はありません。

下の部分も十分眺めは良いんです。この土地に誰か来てくれないかなぁ

IMG_10003.jpg



そして簡単ではありますが、道路(真ん中の部分)も舗装工事が完了しました。
                    ↓

10022.jpg


そしてこの場所は、気候の逆転現象といわれ、冬も暖かく
みかん栽培に適しているそうなんです。

筑波山の山肌を伝って冷たい空気が麓に下り、暖かい空気が押し上げられ

房総半島と同じくらいといわれる温暖な気候になるとか?

10005.jpg



ここにも1本みかんの木が植えてあります。

母の家にもみかんの木がありますが、ここのは美味しいのだろうか?

後でちょっとつまみ食いしちゃおう 



10006.jpg


1009.jpg

写真が一杯になったので次のページへ。。。