エディブルフラワーでパンケーキ♪ | タイムのCountry Garden

タイムのCountry Garden

コツコツ主人とお庭づくり再スタートです。
ハーブや薔薇、そして果樹や家庭菜園で収穫の喜びも。
時々、愛犬アトムとウランも登場致します♪





       昨日は栄養指導の日


       外食メニューの選び方でした


       なんだか食べられるメニューの少なさに・・・(^_^;)


       手作りお弁当が良いってことは分るのですが・・・


       少ないカロリーで栄養バランスが良く


        彩りだってお食事には大切なことです


       それに、これからの季節気温が心配


       ん~お弁当作りが難しいですね・・・これからの課題です



          チャイブ      セージ     ハーブ



       私のお楽しみ・・・


       エディブルフラワーでパンケーキをいただきます


       食べられるお花でパンケーキを焼いて楽しむのです


       デージーやパンジー、ビオラ、ナデシコ・・・etc


        沢山ありますが・・・


       今回、我が家のハーブのお花を使いました



       
タイムのCountry Garden

        




        使ったハーブ


        チャイブ、コモンセージ、チェリーセージの花


        そしてタイムとスイートマジョラムの葉です


        市販のホットケーキミックスの粉を混ぜてフライパンに・・・


        洗ったハーブの水気をしっかりとって


        上へパラパラと適当に散らしただけです


        裏返して両面焼いたら出来上がりです 音譜


     

      

   
タイムのCountry Garden




      ふっくら美味しそうに焼けました ニコニコ




   タイムのCountry Garden





       私のもうひとつのお楽しみ


       それはアンティークを楽しむことです


       このカトラリーは11年前にイギリス旅行で買ってきたもの


       思い出の品です ニコニコ


       あるハーブ研究家の方のツアーにご一緒させて頂きました


       この時の参加人数が4人でしたので


       ハーブや薔薇のことを詳しく説明して頂けて嬉しい旅行でした 音譜


       その方もアンティークが大好きで・・・


       フリータイムの日、私を誘って下さいました


       その時お土産代わりに買った品がこちら

  

       マザーオブパールのカトラリー数点


       セットはお高いので諦めました


       でも、単品だとお安いですから・・・つい (笑)





      タイムのCountry Garden




       このナイフは・・・バターナイフかしら?


       でも、パンケーキくらいなら切れますよね ニコニコ


       そして、こちらのカップ&ソーサーは


       娘のアメリカ土産・・・フェデラルグラスのスナックセットです


       お花のパンケーキ


       フレッシュハーブティーと一緒に美味しくいただきました 音譜



       

     
   タイムのCountry Garden


     


      いつもありがとうございます