たのしいよ!白老沖防 | つりドラ~weblog~

つりドラ~weblog~

今年の合言葉は
「出会いを大切に、日常を楽しく」

5/28(小潮)


Suzukobichさん企画の白老沖防波堤での釣り!!



行ってまいりましたー!


Suzukobichさんが自らのブログで
参加者を募集されてたわけで


ブログつながりの参加者も複数人


ちょいと緊張&かなり楽しみにしていました。


2:20現地到着

駐車場で出合った参加者さんと早速釣りの話、、
(この方、のちにすごい釣る人だって知る)

そのうちに釣りとブログで仲良くさせてもらっている
リシャールさんも到着して、、


集合場所ではSuzukobichさんにも会えたー!!
(ブログでのイメージどおり、とても気さくな方でした!
参加者があれだけ集まるのもうなづける)


~~~船に乗ること15分~~~



防波堤
防波堤、着いたー!!


とりあえず投げをセッティングしてからの
投げ竿





ロックフィッシング~♪
マゾイ
ヘチの辺りでちっさいマゾイが釣れた



しかし、その後が続かない、、



魚が居ないのか?

っというとそういうわけではない。


釣る人は釣ってます


駐車場で釣り話をしていた方は

良型アブラコを量産してるぅ!!


「沖堤の魚はスレてないからイイネ」って言ってました。

たぶん50匹くらいはアブラコ釣ってましたね、
あとワームでマツクァワも釣ってましたよ、スゲー!!



隣で釣ってたリシャールさんも

釣り座を離れてアブラコ(とヒラメ)探しの旅に行き、

見事に良型アブラコをゲット!




「よし、僕も旅に出よう」



広い防波堤をアチコチ探検


途中テトラ周りで釣りをしていたSuzukobichさんの様子を伺うと


良型ガヤをたんまり釣っておられるっ\(゜□゜)/


そして、まさに目の前で良型マゾイを釣り上げて!!




そして、、リリースした!!


「ママさんだから、リリースだね!」

って、海を愛してますね~しびれました。



ってことで


僕もテトラ周りを攻めることにした


Suzukobichさんから、

「17m直下まで仕掛けを落とせたら勝ち」

とのアドバイスをもらい、



1投目で勝てた
穴アブ
アブ40位

PEラインで無理やり釣ったんで、酷くスリリング


そして2投目でライン切れました(笑)



釣り座に戻って投げ竿の様子を見てみると


なんか糸ふけしてるっぽい
クロガシラ
やったー!クロガレイ?クロガシラ?

まあ、とにかく31cmのヤツ釣れたー!!



と、


この頃で8時くらいかな?


実は結構な強風が吹いていて

投げ竿のアタリとかはほとんどわからない状態だったりします


しばらく放置していた竿が糸ふけしてるのも


気がつかなかった



マツカワ
人生で初めて掛かったマツカワは


30cmなれど針を飲み込まれていたので

あえなくキープすることに、、
(しばらくバケツにいれて様子見たけど、復活できず)




それで、ここからですよ


例の強風


迎えの船が接岸できないってコトで



プラス5時間の延長決定(・ω・)/



うれしいやら、

うれしいやらで


アブラコ探しの旅に再出発!


おかげさまで
アブ記録!

45cm釣ることができました
(実は自己ベストです)

駐車場で出会った凄腕のロックフィッシャー

「よーさん」にタモってもらいました。


それでその後、、

よーさんにアブラコの食性の話を聞いた後の


45upヒット!はしびれたね~


ぶち抜こうとしたらライン切れたけどね~(´・ω・`)

、、、タモ持ってなかったけどね



とにかく13時間沖防波堤で釣りをして


13時間ずーーーと楽しかったって事を書こうと思ったら
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

取り留めのないブログになったよ
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村



そして、

こんな楽しいイベントを企画してくれた

Suzukobichさんにありがとう

ってコトです


おわり