つりドラ

今年の合言葉は
「千歳川と尻別川の釣り!!」


テーマ:

先日、
仕事帰りに山菜採りに行ってきました
 
狙いはシドケとアズキナ

(GW中に採ったアズキナです)
 
シドケはまだ小さいものが多く
 
アズキナを中心に探していたのですが、、
 
 
アズキナの群生地のすぐ傍に
 
ホウチャクソウ


(早い時期だとアズキナと瓜二つの弱毒草)
の群生地があって
 
 
結構てこずりました
(群生ポイントごとに花の形を確認、
花がない場合は味見しながら採取しましたヨ)
 
 
どなたか良い判別法があれば教えてくださいm(_ _ )m
 
 
 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
 
 
 
 
、、で、ここからは
 
虫系苦手な方は『閲覧注意』
 
 
 
 






 
 
 

\(゜□゜)/
 
 
 
 
 
 
マダニ
 
 
 
 
 
 
首筋に( *¯ ³¯*)♡ㄘゅ

超でぃーーーぷなちゅーー!!
 
 
をいただきました
 
 
 
気がついたのは
一日後、、
 
痛みは感じなかったので
 
はじめはちょっとしたデキモノかな?
 
って感じでしたが
 
 
気がついた時には青ざめます
脚生えてますしね(笑)
 
 
 
マダニに噛まれたときのベストな対処法は
 
「すぐに病院で取り除くコト」らしいのですが
 
 
 
気がついたのが夜ということもあり
 
どうにか自力で取り除こうと
 
ネット検索
「熱や殺虫剤で嫌がらせをすると取れやすくなる」
 
って話なんで試してみたけど、ぜんっぜん取れないの
 
 
しょうがないので
ピンセットで無理やり取ろうとしてもびくともしない
(なにやらセメント状の物質で固着するらしい)
 
 
 
ぐいぐい引っ張っても一向に取れない
(マダニは硬ぇ)
 
 
 ピンセットじゃあ力不足?
と考えて毛抜きで引っ張ってみたら
 
 
 
 
、、、千切れてしまった( °д°)

かなり残念な処置になりました、、、
 
 
 
 
次の日に病院に行ってみたけど
 
千切れた箇所が分からなくなってしまい、
摘出できず
 
 

「数日たって体に異常がないようなら大丈夫音譜
とのコトだったので 
 
抗生物質もらって帰ってきました
 
 
血を吸われるだけでも凹むのに
恐ろしい感染症のベクターにもなるようです
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 
 
ダニは笹薮、草薮で待ち構えています
皆さんも「山菜採り」や「渓流釣り」に行くときは
十分注意してくださいね
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
 
 
山道では肌の露出を少なくするほか
虫除けスプレーも忌諱効果あるようですよ(・∀・)
 
 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。