エスカレートの罠 | オーストラリア流、超リラックス子育てで「ハッピーな親」を目指す

エスカレートの罠

子どもがご飯前に

「おやつちょうだいラブラブ」と言ってきたとき


あなたはどうしますか?


「だめ!!」と何回も言っても


子どもが


「ちょうだい」

「ちょうだい」

「ちょうだぁーーーーーーい!プンプンDASH!


って言ってきたら・・


しつこさや、大声に負けて

静かにしてほしくて

おやつ、あげてしまってますかはてなマーク


これは

大きい声を出す=親が言うことを聞く


って覚えてしまうので、

エスカレートの罠にはまってしまうそう。

(参考、PPPより)


子どもは頭が良いので、

誰に言ったら、どういう風に言ったらいいのか

わかっていて、


息子はスーパーやおもちゃ屋でも

私には絶対に「買ってぇプンプンDASH!

ってねだりません。

(最初から、言っても無駄だとわかっている


でも、そらっちのばぁちゃんには

そらっちは

「買ってぇ~」って言っているらしく

人を選んでるなぁ・・と思いました。

ばぁちゃん、孫にはどうしても

甘くなっちゃうもんね。


ニコニコ他のPPPで学んだことはこちら


ハロウィンダディーは遊びの天才!幼児のおススメ遊び方リンクはこちら

ナイフとフォーク2歳で千切りも出来るようになっちゃった。息子と料理のリンク集はこちら

ラブラブ!親が仕合せになる子育て方法リンク集はこちら