こどもが自主的に勉強するようになる!? | オーストラリア流、超リラックス子育てで「ハッピーな親」を目指す

こどもが自主的に勉強するようになる!?

本日より、オーストラリア、ブリスベンが発祥の
「前向き子育てプログラム」トリプルPが始まりました。

今日学んだことで、オモシロイなぁと思ったことは

こどもは、
もともと全てが勉強中で
探検、発見するのが仕事!


いたずらするのも
悪いことをしようと思っているのではなく
学びの一環

楽しいことを体験できる家庭生活は
こどもの好奇心を高め、
言語や知能を発達させる

でも。。。
いたずらや、危ないことをするたびに
これだめ!あれだめ!これもだめ!

と親が言い続けるうちに、、

探検、発見すること=だめ

勉強をすること=だめ

って認識しちゃうんだってぇガーン

対策としては、だめって言わなくても
いいように、部屋の中の危険を減らすようにする
というのも一つですとのこと。

うちのように、ほぼ放任で
ほぼ、だめって言わない適当な子育ての方が
良いってこと!??目

おほほほほほっ
うちのそらっちは勉強好きに果たしてなるのか????
$オーストラリア流、超リラックス子育てで「ハッピーな親」を目指す-CA330301.JPG
いたずら好きで、スマン!マミィーラブラブ
$オーストラリア流、超リラックス子育てで「ハッピーな親」を目指す-CA330302.JPG

トリプルPってなに?はこちら