すていたす2 | ネトゲ難民なう

ネトゲ難民なう

ネトゲでよくあるしたらば掲示板の専門スレのような、考察めいたことを書きなぐるチラシの裏。

昨日書いてみて思ったのが、序盤の2/1がやたら強いことだった。
3/1/3とか2/0/3がほとんどいないから、3/2/3以外なら3マナ以下ほぼ1:1交換できる。
考えてみれば一世風靡した赤速攻は憤怒に鋼鉄大地つけて2/1にして相打ち、その後強襲兵が来て2/1、次のターン強襲兵で相打ち、また強襲兵と憤怒出す。HP3がきたら訓練か兄でごりおす、みたいなデッキだった。2/1の暴力だったんだなぁ。


☆5マナ
・3/2 弱めステータス。やはり強力なスキル持ちで、特に赤は激炎や攻城、軽騎兵などデッキコンセプトを体現する主役級にこのステータスが多い。3/3/2を出しつつ追加2マナで強力なマジックを使っているような感覚。弱ステなのも悪いことばかりではなく、5マナの弱点である審判や二重スパイの脅威が相対的に減るという面もある。 
・3/4 基本ステータス。3/2/3に次ぐ主役のステータスに思える。こいつと1:1交換することは難しく、スキルも使いやすいものが多く強い。4/4/2が出てくるときついものの癖が強いものが多いことと1/2/1に打ち取られてしまうせいか採用率は低く、大抵は2枚以上もっていけることが多い。しかし5マナであるということが最大の弱点で、審判等の除去や二重スパイに弱い。スパイその他を防げるスキルウォードのハーカン、石化スパイを防げるインムーバブルのEX天文学者などが安定して強い。
・4/3 基本ステータス。2/1に打ち取られず、かつ4点火力という強力な数字だと思う。特に高位天使は相手に3点火力をすぐに出せる準備が無い限り止められず、4点直接攻撃もできるしHP3を活かして厄介なスキル持ちの4/2/4(貴婦人やセノトの剣など)を狙い撃ちすることもできる。6/4/4と相打ちしても悪くない。


☆6マナ
・4/3 弱めステータス。5/4/3との違いはマジックで除去対象にされることが物凄く減ることが挙げられる。キメラ43号や真紅の騎士のようにフィニッシャークラスのスキル持ちが多く、場に出ると脳内で聖剣2あたりのボス戦の音楽が鳴る。普通に出すと3/3/2や5/3/4に相打ち取られるので、上手く場をコントロールして満を持して登場するとそのまま勝ちパターンに入ることが多い。
・4/4 基本ステータス。ステータスの暴力がしやすく、主役級である3/2/3や5/3/4を一方的に2枚以上食えることが多い。スキルは逆転劇を演出するものが多く、劣勢時のベヒーモスや聖殿騎士団、攻めあぐねているときのEX鋼鉄騎士などターニングポイントになることが多い。
・5/3 基本ステータス。HP5のクリーチャーは少ないのでAP5を持て余すことがあるが、HP5エリートと相打ちできる希少な存在である。スキルも強力なことが多い上、直接攻撃5点が通るとでかいのでアタックゾーンでプレッシャーを放つと相手を焦らせることが出来る。
・4/5 強ステータス。大抵は強力なデメリットもち。上記のとおり5点火力は腐りやすいために採用されないことが多く、高確率でカードを2枚以上消費させられる。デメリットがある関係上場が少ない状態で出すことが多いため、タロットのデス・デビルで死ぬ率が高い気がする。


☆7マナ
5/4 基本ステータス…なのかな?正直7マナ自体数が少なく、5/4が多めなのに4/5が居ないというよくわからないマナ帯になっている。6/3/5が居ないのでいまいち活躍の場が分からないが、血の処断者や聖女騎士団など癖のある強スキルもちが多い。HP5が出た時や直接殴る時に輝きだす確定除去魔法の効かない6/4/4と考えれば強いとは思う。


☆8マナ
・5/5 強ステータス…かな?オメルと予兆しか持ってないから8マナと言えばこのステータスで考えている。文句なしで最強ステータスであるが、4/5が希少で5/4や5/3が割と存在するため戦闘すると結構簡単に死んでしまう。戦闘以外で除去する方法はタロットくらいしかないので、大事にすると長持ちする。特にオメルは大事にしたい。


とりあえず以上。強いと思ったの並べてみるか。ん、ぺろっこれは…


相打ち性能が高い1/2/1(臆病ハリネズミ)
に負けない3/2/3(平原ライオン)
を食える4/3/3(捕食者)
を食える5/3/4(ハーカン)
を食える6/4/4(ベヒーモス)
を食える6/4/5(ハルパス)
を食える8/5/5(オメル)


なんという緑ファッティテンプレ…いつのまにかテンプレの強さを紐解いていたというのか…。4/3/3と5/3/4は審判等で代用できるから、そこを除去にして余ったマナで小型を並べて殺しきるタイプがウィニーってことかな。分かってるつもりでも書いてみるとやっぱり強い奴には強い理由があるんだな。