すきるうぉぉぉぉぉど | ネトゲ難民なう

ネトゲ難民なう

ネトゲでよくあるしたらば掲示板の専門スレのような、考察めいたことを書きなぐるチラシの裏。

スキルウォードは強いのだけど、どうにも恩恵が分かりずらい。
マジックウォードは「相手のアタックと同数の精神術師を防御に置いたからとりあえずこのターンは凌げるな」という絶対的安心感があるけど、捕食者は簡単に審判で飛ぶからね。
スキルウォードさんの利点を洗い出してみよう。


①自軍のデメリットを打ち消す
主にハルパスとエルフ巫女の、自軍にも及ぶ効果を無効にする。
黒に良くある効果だけど黒は何故か「自軍カイデロンクリーチャー」を指定することが大好きなので緑にカサディン騎士混ぜたりは出来ない。
あと使えそうなのは溶岩術師、クロエ護衛騎士、不安定な聖物くらいかな


②ステータスダウン・ダメージスキルを受けない
これが一番メインだと思う。注意点は「スキル扱いであり」「自分に効果が及ぶ」ものはすべて無効化する。ワッディングも無効化するし、堕天使・デュラハンみたいなこちらに干渉する効果もすべて無効。
ブレストやコンティジョンも発動は防げないが対象にされても無効にできる。
しかし勿論これは自軍の効果、例えば合意者のAP+1効果も効かないし、帝国軍騎兵みたいな相手を強化するデメリット持ちのデメリット部分も無効にしてしまう。
一長一短だと思うけど、メリット部分のほうがでかいから使わない手はないな。


③アイテム・シャード・ヒーロースキルも防げちゃう
ここまで防げちゃっていいんだろか。
ウォード全般に言えることとして、大事なのは「対象に出来ない」ではなく「無効化する」ので、相手プレイヤーは気づかずに無駄撃ちする点。
例えば流星雨が5レベル以下にしか当たらないこととか忘れてしまっていても、「あー忘れてた、仕方ないこっちに撃とう」と別の対象を選ぶことが出来る。
ところがウォードは対象にできちゃうので、ドライアドシャーマンに優等生ビーム撃ったり合意者に魔王の庭園撃ったりしてアド損することになる。プレイングの練度にもよるけどね。
トナメで経験が浅そうな人と当たるとよく見かける光景だなぁ。スキルウォード強いって言う人は大体この経験があるはず。私もいまだに良くやります。
勿論これも自分の庭園シャード無効化してドロー出来ないとかセルヤのバンプが乗らないとか勇猛の剣で+1されないとか使いづらい部分もあるけどね。



あ、トラップは少なくとも自動起動効果は防げなかったよ。手動発動は分からんけど。タロットも無理。これはいつかトラップウォードとタロットウォードが来るのではないかな…