プレ・お誕生日~疾風 7歳おめでとう! | へこたゆ-今日のフェレット

プレ・お誕生日~疾風 7歳おめでとう!

ご無沙汰してますあせる

とりあえず放置しすぎですよね。
みなさんの記事だけはチェックしてるんですが・・・(←苦しい言いわけw)

去年の春先、神菜平太郎高熱を出したという経緯があり
なんとなく些細なことが気になって、落ち着かない毎日です。

それでも去年末に陽南の嘔吐&下痢があって以来

朝の 食後お口ブクブクイソジン カバ君を 普通の水 から タヒボ茶+武水に変えて以来

全員が絶好調です。



武水kuriginさん のブログでおなじみのアレですよ~音譜

へこたゆ-今日のフェレット

神菜です。この子、いくらでも飲みます苦笑

タヒボ茶は以前はごはんのベースを伸ばすのに使ってたんですが
ごはん、二番煎じのタヒボ茶と葉っぱまで入ってるので
一番煎じの一番高級なやつ(笑)はこっち専用にしました。
このほうが一定量を確実に飲んでもらえるからakn

うちはアレルギーが気になる子(疾風神菜)がいるんだけど
それ以外で気になる症状をもっている子は今のところいないので
ちょっとケチって
タヒボ茶1パックを1.5リットルの水で半分くらいになるまで煮出します。

その一番煎じに武水をピュピュッと2プッシュくらい混ぜて食後のティータイムです。

全員にシリンジで飲ませると、ほんの一口くらい残るので
それをわたしがいただいておりますビックリマーク

そのおかげか、今年はぜんぜん風邪を引く気配がないですビックリマークアップ


さて、そんな中で我が家の長老・疾風

へこたゆ-今日のフェレット

明日、3月21日にめでたく7歳のお誕生日を迎えます合格


初代たちを見送ったあと、無事7歳を迎えるのは疾風が初めてです。

次男・康平も三男・泰蔵も7歳になったばかりの頃は
まだまだ足取りもしっかりしていて元気でした。

でも、7歳を超えてからの老化のスピードは結構速かったです。


へこたゆ-今日のフェレット

はっびっくり    (笑)


↑どうやらこれから起きることに気づいたようです( ´艸`)

実はこの子、お茶が苦手だったり・・・苦笑



今、疾風のことで気になっていることは

少し脾臓が大きいこと
時々おしっこがうすい事(でも特に何もしなくても正常値に戻ります)
お口の状態がイマイチなこと ←これ重要フェレット(困)


もともとお水を飲む量が少ないためもあり
昔から歯石がつきやすい子ではあったんだけど
手作りごはんに変えて、水分摂取量はあまり問題ないにしても
お口の中の汚れのたまり方が他の子よりも早いです。

それに歯磨きも大嫌いだしー顔文字

でもね
お口の元気は おなかの元気にもつながりますからね。

この一年、元気に過ごしてもらうためにも
どんなに嫌われようが歯磨き、がんばりまっすakn



ペタしてね


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

まーちゃん、こういう歯の鍛え方は間違ってるとおもうよ、かーさん。。。