さぬき一番 南支店 #1 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

 


さぬき一番 南支店
香川県高松市東ハゼ町2-14
私には食欲を増させる音に聞こえました。
 

 

【再訪:2015.11】

 

 

 

 

 
 久しぶりにさぬき一番さんへ昼食を食べに行きました。
さぬき一番さんでは好んで食べるものがあります。
それを食べに行きました。
 
 肉うどんと、かやくごはんを食べました。

 

 美味しかったです。
食べたくてお店へ行き、食べたいものを食べたので満足しました。
うどんは私の基準でやや細めで、
個人店さん特有の独特なコシと食感が美味しかったです。

 

かけ出汁も美味しい味でした。
肉も美味しく、甘めな味付けの肉とうどんが絡むと、
満足度は最高潮になりました。

 

かやくごはんも美味しかったです。
具沢山で炊き加減はやや柔らかめです。
私には肉うどんとの相性が抜群に思えました。

 

 
 お店へ入ると”ドォーン”と、
うどんをのばす前に台へ置く音がしました。
良い音です。私には食欲を増させる音に聞こえました。
今回も満足出来ました。
今後もさぬき一番さんでは同じ食べ方をすると思います。
讃岐うどんの美味しい肉うどんと、かやくごはんを食べました。
 
 肉うどんの記録です。
讃岐うどんの肉うどん
 
 
 
【再訪:2013.12】
 
 香川県高松市にこのお店はあります。
久しぶりにここのうどんが食べたくなり昼食を食べに行きました。
その道中で、前回このお店へ行った際に
松茸ごはんを食べた事を想い出し、
美味しい炊き込みご飯だったので、
もしもあればそれも食べたいと思いました。
 
 肉うどんと、かやくごはんを食べました。

 

以前も食べて美味しいと思ったうどんとかけ出汁です。
食べたくてこのお店へ行き食べたので満足しました。
肉も程よい甘さで量も充分でした。
フルサービス店ならではの盛り付けは長天と紅白かまぼこでした。

 

かやくごはんは炊き込みご飯です。
炊き込みごはんに入っている定番野菜の他には
小さく刻まれたかまぼこが入っていました。
盛られていた錦糸たまごもいんげんも食欲を刺激しました。
本来ならうどんとご飯物を一緒に食べないのですが、
このお店ではアリです。美味しいかやくごはんでした。
 
 讃岐うどんの美味しい肉うどんを食べました。
かやくご飯も満足しました。
 
 
【再訪:2012.10】
 
 ふとこのお店のうどんが食べたくなって
友人の炭水化物星人と行ってきました。
今年2月にも炭水化物星人とこのお店へ行きました。
その時に食べたうどんが美味しいうどんだった事を
炭水化物星人も憶えていました。
 
 このお店はフルサービスのお店です。
ねぎは細ねぎでうどんによく合います。
フルサービス店はセルフには無い盛付けの工夫があるので、
それも食べる前の楽しみです。
 
 私は肉うどんの2玉と、松茸ごはんを食べました。

 

本来はうどんと一緒にご飯ものを食べないのですが、
炊き込みご飯系が食べたかったので食べました。
最近糖質ダイエットをしていて夜に炭水化物が食べれないので、
昼間に食べれて良かったです。
 肉うどんの盛付けは以前に食べた
肉ぶっかけの盛付けと同じ様に思いました。
玉ねぎやかまぼこ等が盛付けられていました。
うどんは食べたかった食感で美味しく食べました。
かけ出汁の味も美味しく、甘めな肉の味がかけ出汁に混ざり
何とも言えない美味しい味でした。
松茸ごはんは美味しかったのですが松茸には出会えませんでした。
香りはすれども姿は見えぬでした。
昔から”香り松茸、味しめじ”と言いので
香りを楽しみながら食べました。
 
 炭水化物星人はちくわ天うどんと、おにぎりを食べました。
無難に美味しいうどんだと言っていました。
炭水化物星人は前回と同じものを食べました。
これは偶然だと思います。
彼が前回食べたものを憶えているはずがありません。

 

 またいつかこのお店のうどんが食べたくなると思います。
そうなったらまた食べに行きたいと思います。
 
 
【訪問:2012.2】
 
 以前にこのお店で数回肉うどんを食べた事がありました。
その際に割烹着を着た
年配の女性店員さんたちの接客がとても良く、
それを想い出して食べに行きました。が、お店は変わっていました。
何と最近行ったさぬき一番さんの南支店になっていました。
ならば炭水化物星人が過日に食べた
”とりぶってん”を食べようと思いましたが、
とりぶってんがメニューにありません。
他にも支店なのに同じ様なメニューがまったくありません。
過日に行ったお店にはあったラーメンも
創作うどん的なメニューもありませんでした。
 
 以前と店内の作りは変わっていないと思います。
年季を感じられる店内です。
私は肉ぶっかけ冷の2玉を食べました。
炭水化物星人も同じものを食べました。
店員さんからうどんを今から茹でるので
時間が多少かかる事の了解を求めてきました。
一言あると嬉しいです。
こちらは茹で立ての方が嬉しいので快く了解して待ちました。

 肉ぶっかけ冷には初めて見る盛り付けがしてありました。
それは平天と、湯通ししたような玉ねぎです。
肉うどんには玉ねぎが入っている事が多いですが、
肉ぶっかけで玉ねぎがあるのは初めてでした。
天かすものっていました。
大根おろし抜きを言い忘れたのですが、
このお店は大根おろしはのっていないようです。
おろし生姜がのっている好みの盛付けでした。
ただレモンは私にとって余計だったので素早く退けました。
流石茹で立てのうどんは美味しく、
しっかりとした角とコシがあり、とても美味しいと思いました。
ぶっかけ出汁もしっかりとした好みの味で、
肉もぶっかけ出汁を邪魔しない程度の甘辛さでした。
 
 うどんが茹で上がる迄の待ち時間に
いなり寿しを食べてしまいました。

 

最近ちょくちょくメタボ対策が中断します。
炭水化物星人はおにぎりを食べていました。

 

彼はいつもそうですが、今回もうどんが出てくるまで
おにぎりには箸をつけず、うどんが出てきてから
一緒に食べていました。人夫々好きな食べ方があるものです。

 久々に美味しいうどん屋さんに出会えた気分です。
これからも肉ぶっかけを食べに行きたいと思います。
とても美味しかったです。