平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

平蔵
食べる事、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな
普通の中年です。
政治や経済、株式と外貨に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。
NEW !
テーマ:

 


いちふじ
香川県三豊市三野町下高瀬1298-1

食べに行って良かったです。

 

 

【再訪:2017.12】

 

 いちふじさんへうどんを食べに行きました。
最近好きな讃岐うどんの食べ方になった
唐揚げぶっかけ冷を食べようと思い食べに行きました。

 ぶっかけ冷+からあげを食べました。


 美味しかったです。

 
うどんは私の基準で普通の太さで、ちと平たいうどんでした。
冷系ならではのコシがいい感じで美味しく、好きな硬さも感じました。
ぶっかけ出汁は普通に美味しい味に思いましたが、
後にいい感じに美味しいに変わりました。


からあげも美味しかったです。


以前に食べて美味しいと思ったからあげは健在でした。
以前は串に刺さっていましたが、今回は串なしでした。
からあげの味付けが美味しく、その味とぶっかけ出汁との絡みが
とても美味しいと思いました。



 食べに行って良かったです。
思ったとおりの美味しい組み合わせになりました。
讃岐うどんの美味しい唐揚げぶっかけ冷を食べました。

讃岐うどん 平蔵:いちふじ

 このお店の周辺で食べた讃岐うどんの記録です。

讃岐うどん・香川県三豊市(詫間町・仁尾町・三野町


 讃岐うどんの唐揚げぶっかけ冷を食べた記録です。

讃岐うどんの唐揚げぶっかけ冷 #2

 

 

 

【再訪:2016.1】

 

 久しぶりにいちふじさんへうどんを食べに行きました。
 
 肉うどんと、ちくわ天を食べました。

 

昼時を過ぎていたので期待はしていませんでしたが、
タイミングが良かったのかコンデションの良いうどんに当たり
普通に美味しく食べれました。

 

肉の油が浮いたかけ出汁も美味しかったです。
肉の味は甘さ抑えめで美味しいと思いました。

 

ちくわ天は無難なものでした。

 いちふじさんのねぎ店がけは以前と同じでした。
かけてもらってなんですが、私はこれほどねぎは要りません。
しかもシャキシャキのシャキねぎで、うどんを食べている最中に、
ずっとシャキシャキした食感がして嫌でした。
それと出来合いのおろし生姜は本当に残念です。
香川にはいろいろなうどん屋さんがあるものです。 
 
 
【訪問:2013.8】
 
 香川県三豊市三野町にこのお店はあります。
三豊市詫間町から高瀬町へ向う際にこのお店を見つけました。
当初は別のお店で昼食を食べる予定でしたが、
腹の事情でこのお店へ食べに行きました、
 
 このお店はうどんを注文して受取り、食べるなら惣菜を選んで
支払を済ませてから食べる半セルフのお店でした。
ねぎは幅が狭く切られた中ねぎで店がけでした。
おろし生姜は残念な事に出来合いのもののようでした。
 
 肉ぶっかけ冷と、鳥の唐揚げを食べました。

 

 うどんを食べてこれは美味しいと思いました。
私好みの太いうどんで、角ももコシもとても良い
コンデションに当りました。ぶっかけ出汁は無難な味で、
肉は甘めで柔らかく煮込まれていました。
鳥の唐揚げも美味しかったです。
昨今増えた鳥の唐揚げを串に刺したタイプでしたが、
惣菜類の中でこれを見つけた際に
”おっ!冷食じゃないっ”と思い取りました。
昨今よく見かける鳥の唐揚げ串刺しタイプは
冷凍食品の唐揚げが多いですが、このお店は違いました。
こうなるとおろし生姜が出来合いなのが悔やまれます。

 この界隈へ行った際にはまたこのお店に寄りたいと思います。
讃岐うどんにあって三野うどん…恐るべき三野うどんです。
美味しい”讃岐三野うどん”の肉ぶっかけ冷を食べました。

 

Instagram

 

 

 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「讃岐うどん:い」 の記事
NEW !
テーマ:

 


さか枝製麺所

香川県高松市仏生山町甲1362

#1

いい感じに絡んで美味しく食べれました。

 

 

【再訪:2017.4】


 ちと小腹が空きました。小腹が空いたら小腹うどんですが…
近くにはマックさんがあります。小腹うどんか小腹マックか…
ちと悩み小腹うどんを食べることにし、
さか枝製麺所さんへ食べに行きました。

 唐揚げぶっかけ冷を食べました。

これはぶっかけ冷+からあげです。

 
うどんは私の基準でやや細めで、冷系ならではのコシを感じる
美味しいうどんでした。


もう少し太いと硬さも感じれたかもしれません。
美味しいなぁと思い食べました。
ぶっかけ出汁も美味しかったです。
ぶっかけ出汁の量が私が思う理想の量で、
ぶっかけ出汁が見えるか見えないか程度で
いい感じでした。量が少なくても味がきちんとしていれば
うどんに美味しく絡みます。
からあげは県下のうどん屋さんでたまに見かける
串刺しタイプでした。小ぶりの唐揚げが4個で、
4と言う数字が好きではないのと、

小ぶり過ぎてちと量が少なく感じました。


しかし値段的には何ら問題ないと思います。
ややソフトに感じる唐揚げで、ぶっかけ出汁との絡みも良好でした。
唐揚げぶっかけを食べる際に出汁の味は重要です。
しっかりした味でないと唐揚げの味に負けてしまいますが、
いい感じに絡んで美味しく食べれました。



 満足出来ました。
また食べたいうどんです。
讃岐うどんの美味しい唐揚げうどんを食べました。

讃岐うどん 平蔵:さか枝製麺所

 このお店の周辺で食べた讃岐うどんの記録です。

讃岐うどん・香川県高松市(一宮・仏生山周辺)

 讃岐うどんの唐揚げぶっかけ冷を食べた記録です。

讃岐うどんの唐揚げぶっかけ冷 #2

Instagram

 

 

 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

 


のうさぎ食堂

香川県丸亀市土器町西4-506

今回も前回と同様に丁寧な接客でした。

 

 

【再訪:2018.1】

 

 今日は昼食におかずとご飯を食べようと思いました。
理想はおかずを選ぶセルフ食堂で、
そうでなければ定食ものが食べたいと思いました。
年始は年始特有の行動があります。
所謂”あけおめ行脚”です。いつもより行動範囲が広くなる時期で、
広くなった行動範囲を生かして
食べに行きたいうどん屋さんへ食べに行っています。
今月はうどん屋さんが1店OPENし、1店が移転OPENしました。
讃岐うどん好きの私としては、私なりのうどんの食べ始めを終えて、
その後は絶対にしないだろうと思っていた食べ方で
うどんを食べ歩いています。今日もうどん…
いや今日はおかずとご飯にしようと思い、
のうさぎ食堂さんへ食べに行きました。
此処はのうさぎ食堂であり百円食堂でもあります。

 焼鰤と、コロッケにご飯でマイ日替り定食を完成させました。


いつもならこれに味噌汁なのですが、味噌汁がありませんでした。
焼鰤は小ぶりでしたが美味しかったです。
先ずはそのまま食べて、中盤からは醤油を少したらして食べました。
鰤でご飯がすすむ君になりました。


コロッケは色合いからカレーコロッケかと

思いましたが普通のコロッケでした。
相方が一緒ではなかったので、塩分注意を受けることなく
好みにウスターソースをかけて食べました。


冷食だと思いますがいろいろなタイプがあることが分かりました。
大きさ、形状、中身、中身はペースト状のような
タイプかそうでないかなど、
名称に牛肉の文字が頭に付くお店もありました。
最近コロッケを食べる機会が増えて分かったことです。
此処のは中身がペースト状のようなタイプでした。
添え野菜のキャベスラに人参を加えているなど

色合いが良かったです。
私は食堂のそのようなひと手間が好きです。



 今回も前回と同様に丁寧な接客でした。
しかも綺麗系のお姉さん店員さんがいました。
丁寧な接客で美味しく食べれて綺麗系のお姉さん店員さん…
とても満足出来ました。

 

和食 平蔵:のうさぎ食堂

 

 

【訪問:2017.7】

 

 このお店は香川県丸亀市郊外にあります。
以前は丸亀市内中心部にある商店街に、
産直のうさぎとしてうどんが主体のようなお店でしたが、
屋号を変えて移転OPENしたようです。
以前のようにうどんが主体ではなく、

食堂メニューが主体になっていました。

 しょうゆうどんを食べました。


以前のお店が同じ業態で移転したものだと思っていたので、
うどんを食べる気満々で食べに行きました。
だがしかしです。うどんはしょうゆうどんしかありませんでした。
うどんは私の基準でやや細めで、
うどん通の方なら画像を見て分かると思いますが、
終始安定したコシのあるうどんでした。


しょうゆうどん…
讃岐うどんの基本的な食べ方の一つです。
温か冷かなら冷を好む私ですが、出てきたうどんは温でした。
醤油に拘りがあるのか…
うどんにかけて食べると美味しさを増すような醤油があります。
でも醤油は普通の醤油でした。薬味は中ねぎとおろし生姜で、
おろし生姜は生のものを摩り下ろしたものでした。


温は苦手ですが食べるしかなく、うどんに薬味を加えて
醤油をかけて食べました。
終始安定したコシだったので普通に美味しかったです。
拘りとしては唐辛子がありました。手作りのようで、
加えたらどう味が変化するのか興味はありましたが、
辛くしてうどんを食べるのが苦手なので加えませんでした。
安価に思える日替り定食やおかず類が数品ありました。
なので次回があるならそれらを食べてみたいと思います。



 香川県はうどん県です。なので県下にある食堂には
うどんを用意しているお店が多くあります。
うどん屋さん並の品揃えがあるお店もありますが

うどん屋さんではありません。それをさもうどん屋さんのように
表現する方がいますがそれは間違いです。
うどん屋さんはうどん屋さんで、
うどんもあるお店はうどん屋さんではありません。

 以前のお店はちと車では行きにくい場所にありましたが、
移転したここは国道沿いなので行きやすくなりました。
以前も今も個性的なお店は変わっていないように思います。
とても丁寧な接客のお店でした。

Instagram

 

 

 
 
 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。