どれでも鑑定団! | 平和まもる美術館

平和まもる美術館

童話とエッセイを中心に
詩人「平和まもる」が、普段着でお届けします。



♪ Help! Help! Help!

  He~lp! ♪


 さあ、今日の依頼品です。


「何ですか? これは?

 皿ですか? どんぶり ですか?」


ん~

どんぶり のように見えますけどね~


では! 早速!
 
はい。 今日の依頼人で~す!


「こんにちは~!」


こんにちは。


「これは、何ですか?」


これは、どんぶり です。

友達からもらったんですけど

友達が言うには

中国の有名な焼き物で

50万円で買ったって言うんです。


「ほう! しかし

 失礼なんですけど

 どこにでもあるような ・・・ね!」


町のラ~メン屋のどんぶり?


「失礼やで! 言いすぎや!」



さて、早速、評価額は?

1!、10!、100!、1000!、10000!

ジャ~ン!

1000000円~! ( 百万円~!)


「やりましたね~!」


びっくりしました~!


「町のラーメン屋のどんぶりって

 誰か言ってたな? ・・・」


ごめんなさい! 失礼いたしました!



「中島さんにお聞きしましょう!」


いい仕事してますね~!

はい。これは本物です!

間違いありません!

百万円でも。安いくらい!

14世紀中ごろに

中国で作られたものです。

職人の丁寧さが

随所に出ています。

大事にしてください!


「はい、ありがとうございます!」


あれ? すいません?

第3スタジオってここですか?

あの? すいません?

ここ、第3スタ ・・・


「どこから、入ってきたの?

 今、本番中!

 ちょっと!」


来々軒ですけど~

どんぶりを取りに来たんですけど~

あっ! あった~!

これ!これ!

じゃあ、もらって帰りますね~!


「ちょっと! 百万円!

 だめだよ! 触っちゃ!」


え~? 百万円?


「そうだよ! このどんぶり

 百万円するの!」


え~? (笑う)

これは、そんなしないよ~!

うちのどんぶりでしよ~

店に帰れば

このどんぶり 一杯あるよ!


「え~! このどんぶり

 おたくの店のどんぶり?」


うん。そうだよ。

来々軒の。


「来々軒って?」


ラーメン屋!


・・・

( スタジオ沈黙・・・ )


「中島さんは?」


 居ません!


「今まで、居たじゃん!」


 どこにもいません!


逃げやがったな~



作 平和まもる



にほんブログ村 現代詩


千羽鶴(せんばづる)

千回目の平和会議

特別扱い

平和まもるの「あたりまえ」



本当の友達

ポエムスター

仏様の悪口を言った

本物(ほんもの)

教育(きょういく)

お父さんのプラモデル

できる できる できるはずだ!

「生きがい」は貴方なの

言葉にしなきゃ

林檎(りんご)の匂いがした

花は 綺麗

応援の旗!

労働組合のリーダー

特別企画 相田みつを さん

生きる勇気がわいてくる

深刻になっちゃ駄目だよ

人間の知恵(ちえ)

蝉(せみ)取り

愛と自由があれば

スズメのお母さん

夜空の星の星の数だけ

感謝(かんしゃ)

ニューハーフ

恩(おん)

クラス一番のコメディアン

人生の甘えん坊

夢の欠片(かけら)

ありがとう 海よ

お母さんは金メダル

幼い坊主(おさないぼうず)

救急車が2台あればな ・・・

赤子の手

一つずつ卒業しましょう

ホワイト

シャボン玉

あなたの胸(あなたのむね)

目は見えなくても

「世界平和」は僕たちの夢だ!

狙われる(ターゲット)

お金なんて要らないよ!

橋(はし)

言葉(ことば)


「世界平和」は僕たちの夢だ!

狙われる(ターゲット)

お金なんて要らないよ!

橋(はし)

言葉(ことば)


水鉄砲(みずでっぽう)

お誕生日(おたんじょうび)

空気(くうき)

生きるに必死!

新鮮な朝

原子力発電で作った電気で


New! 新しい一日

お母さんの手

太陽が昇ってきた

はなたれ小僧

美しい目

「あなたの事が好き」と言える人間

環八通りで「愛してる」

逃げろ!(イジメなんかに負けないぞ!)

教科書検定(きょうかしょけんてい)

大人になっても

お節介(おせっかい)な人たち

生きている理由(りゆう)

久美子さん

ありがとう郵便屋さん

バカが必要だよ

赤い薔薇と白い薔薇

ウエディングドレス

勇気(ゆうき)

歯を食いしばって

僕の七夕(たなばた)

を是非ご覧ください。