壊れない椅子(いす) | 平和まもる美術館

平和まもる美術館

童話とエッセイを中心に
詩人「平和まもる」が、普段着でお届けします。



絶対に

壊れない椅子を買いました。

買う時に店員がこう言ったのです。

「この椅子は絶対に壊れません!

 安心して下さい」と

日本製だとか

今までの実績だとか

その店員は続けました。


 購入して一か月

なるほど壊れません。

私は

「良い買い物をした」と思いました。

 ある日、太りすぎた友人が

私の家に遊びに来ました。

「これが絶対に

 壊れない椅子だよ!」と

私は自慢げに言いました。

「座ってみていい?」と

その友達が言うので

「いいよ!」と答えました。

ポキッ!という音の後に

ドスン!という音がしました。

見事に椅子は

壊れてしまいました。

 大丈夫だって言ったのに!

絶対に壊れない!って言ったのに ・・・

私は

その椅子を買ったホームセンターに

電話しました。

すると

例の店員が電話に出ました。

店員の名前も覚えています。

慎重な私は

領収書や保証書すべて

取ってありました。

そして

店員に

絶対に壊れない椅子が

壊れた事を言うと

「ああ、そのお友達なんですが

想定外だったんです!

考えられる全てを

実行していますので

当店には、責任がありません。」と

店員は、そう言ったのです。

結局、商品の交換や返品には

応じてくれず。

言い訳ばかりで

何もしてくれませんでした。


 その後

また、別の友達が

そのホームセンターで

同じ椅子を買いました。

その時、店員は言ったそうです。

「この椅子は

絶対に壊れません!」と ・・・


作 平和まもる




にほんブログ村 現代詩


生きる勇気がわいてくる

深刻になっちゃ駄目だよ

人間の知恵(ちえ)

蝉(せみ)取り

愛と自由があれば

スズメのお母さん

夜空の星の星の数だけ

感謝(かんしゃ)

ニューハーフ

恩(おん)

クラス一番のコメディアン

人生の甘えん坊

夢の欠片(かけら)

ありがとう 海よ

お母さんは金メダル

幼い坊主(おさないぼうず)

救急車が2台あればな ・・・

赤子の手

一つずつ卒業しましょう

ホワイト

シャボン玉

あなたの胸(あなたのむね)

目は見えなくても

「世界平和」は僕たちの夢だ!

狙われる(ターゲット)

お金なんて要らないよ!

橋(はし)

言葉(ことば)


「世界平和」は僕たちの夢だ!

狙われる(ターゲット)

お金なんて要らないよ!

橋(はし)

言葉(ことば)


水鉄砲(みずでっぽう)

お誕生日(おたんじょうび)

空気(くうき)

生きるに必死!

新鮮な朝

原子力発電で作った電気で


New! 新しい一日

お母さんの手

太陽が昇ってきた

はなたれ小僧

美しい目

「あなたの事が好き」と言える人間

環八通りで「愛してる」

逃げろ!(イジメなんかに負けないぞ!)

教科書検定(きょうかしょけんてい)

大人になっても

お節介(おせっかい)な人たち

生きている理由(りゆう)

久美子さん

ありがとう郵便屋さん

バカが必要だよ

赤い薔薇と白い薔薇

ウエディングドレス

勇気(ゆうき)

歯を食いしばって

僕の七夕(たなばた)

を是非ご覧ください。