フラミンゴ家族 | 平和まもる美術館

平和まもる美術館

童話とエッセイを中心に
詩人「平和まもる」が、普段着でお届けします。



それでは時間になりましたので

記者会見を始めたいと思います。


それでは、まず最初に

フラミンゴの飼育係の

長谷川さん(想像です)から

お願い致します。


「ええ~、今回、当動物園から

カツオが、・・・失礼いたしました。

ええ~、カツオというのは

逃げ出したフラミンゴの名前です。

(想像です。)

カツオが、当動物園から逃げ出し

お騒がせして申し訳ありません。

皆様に、多大なるご迷惑とご心配を

おかけ致しました。

申し訳ありませんでした。」


はい。ようろしいでしょうか? ・・・

はい。

続いて、カツオ君の

ご家族が、会場にお越しですので

お願いいたします。


これ、マイクですか?

これに、しゃべればいいですか?

はい。分かりました。


「カツオ~!
聞こえる~!
お姉ちゃんが
悪かったわ~!
怒ったりしてごめんね~!
花瓶を割ったのは
あなたじゃなくて
タラちゃんだったわ~!
早く、帰って来て~!
みんな
心配してるわよ~!」


続いて、ワカメちゃんです。

どうぞ!


お兄ちゃ~ん!
早く、帰って来て~
お兄ちゃんが
帰って来てくれないと
来週の放送どうするの~?
日曜午後の
6時30までには
絶対帰って来てね~!」


つづいて、お父さんですね。

どうぞ!


「ばっかっも~ん!
カツオ~!
何をやってんだ~!
早く帰って来なさ~い!
みんなに
迷惑をかけおって!
旭山動物園の
どこが
気に入らんというんじゃ!
飼育係の皆さんは
みんな
いい人ばかりじゃないか
食事もいい
衛生状態もいい
ワシがいた 
どこの動物園よりも
いいぞ!
カツオ! 
早く帰って来い!」


ええ~、これで全員ですね。

3人 ・・・失礼!

3羽の皆さん、全員ですね。


それでは、この辺で

脱走ペンギン ・・・(ち・が・う・よ!)

( 失礼、こんな事ばかりだから

  間違えちゃったよ )

脱走フラミンゴの記者会見を終わります。


旭山動物園が考えた

「おとり」作戦とは

こんな感じです。

( あくまでも想像です。)

カツオ君、早く帰って来て~!


作 平和まもる




にほんブログ村 現代詩


スズメのお母さん

お母さんは金メダル

幼い坊主(おさないぼうず)

救急車が2台あればな ・・・

赤子の手

一つずつ卒業しましょう

ホワイト

シャボン玉

あなたの胸(あなたのむね)

目は見えなくても

「世界平和」は僕たちの夢だ!

狙われる(ターゲット)

お金なんて要らないよ!

橋(はし)

言葉(ことば)


「世界平和」は僕たちの夢だ!

狙われる(ターゲット)

お金なんて要らないよ!

橋(はし)

言葉(ことば)


水鉄砲(みずでっぽう)

お誕生日(おたんじょうび)

空気(くうき)

生きるに必死!

新鮮な朝

原子力発電で作った電気で


New! 新しい一日

お母さんの手

太陽が昇ってきた

はなたれ小僧

美しい目

「あなたの事が好き」と言える人間

環八通りで「愛してる」

逃げろ!(イジメなんかに負けないぞ!)

教科書検定(きょうかしょけんてい)

大人になっても

お節介(おせっかい)な人たち

生きている理由(りゆう)

久美子さん

ありがとう郵便屋さん

バカが必要だよ

赤い薔薇と白い薔薇

ウエディングドレス

勇気(ゆうき)

歯を食いしばって

僕の七夕(たなばた)

を是非ご覧ください。