山手線のガードの下で | 平和まもる美術館

平和まもる美術館

童話とエッセイを中心に
詩人「平和まもる」が、普段着でお届けします。



東京は、とても寒い

8月でも、真夏であってもだ。

心が、心が寒いんだ。

みんな自分のことで

精一杯だ。

でも、それは仕方がないことなんだ

だって、自分もそうなのだから。



( 東京 山手線のガードの下で )



どうして

こんな事になっちゃったんだろう?

どこで

間違えちゃったんだろう?


「おい!

駄目だろう! 

こんな所で寝ちゃ!

苦情が入ってんだよ!」


あ~、お巡りさん

あの~、行くところがなくて ・・・

ゴメンなさい。


「いいから、これ!

段ボール、どこから持って来たんだ ・・・

しょうがないな ・・・」


すみません

今、どきますから

ご迷惑をかけて、すみません。


「ああ~、頼むよ~!」


警察官は、慣れたもので

「いつもの事」という調子だった。

そして、警察官が

ふと

このホームレスらしき男の

顔を見た時だった。


「おい!

お前! 田中じゃねえ?

お前! もしかしたら田中じゃねえ?

俺だよ! 弘(ひろし)

杉山 弘 !」


え~?

(きつねにつままれた様子)


「中学校の時

同じクラスだった、す・ぎ・や・ま!」


あ~! 杉山!

あの、いじめられっ子の杉山~!


「そう、そうだよ

いじめられっ子の、杉山!」


ああ~、懐かしいな~!

お前、何やってんのよ!

こんな所で~!

え~!


「見たとうりだよ

警察官だよ」


嘘つけ~

ニセモノだろ~!


「ふざけんな!

本物だ!

お前こそ

何してんだ?こんな所で~!」


・・・

( 急に下を向いて何も答えない )


「ああ~、そうか

いろいろあったんだな・・・

ちょっと話 しないか?」


だって、仕事中でしょ?


「仕事だ!

職務質問だ!」


俺、何も悪いことしてないよ!


「いいから!

つきあえ!

そこの公園で少し話そう! な!」


ホームレスの田中は

警察官の杉山に連れられ

近くの公園にやってきた


「田中、覚えてるか?

中学生の時

俺がクラスの皆にイジメられてさ

皆に無視されて

靴を隠されて

ノートに「死ね!」って書かれて」


ああ ・・・


「そん時さ

みんなグルになって

俺をイジメたのに

お前だけだったよ

俺の味方になってくれたのは ・・・

「杉山をイジメるな!

杉山は、俺の友達だって!」

そう、お前は

イジメッ子に言ってくれたんだ。

嬉しかった ・・・

嬉しかったんだ!

お前のお陰なんだ

俺が、ここに居るのは!

その時、本当はな

俺は死のうと思ってたんだ。」


ええ!


「お前が俺の事を

自分も

イジメられるかもしれないのに

捨て身になって

イジメッ子から助けてくれた。

俺の事を

「友達」だって言ってくれた。

嬉しかったんだよ

本当に嬉しかったんだよ

お前を見てたらな

「弱い者を助けられる人間」になろう

そう思ったんだ。

それで

この警察官っていう仕事を選んだんだ。

警察官になれたのはな

お前のお陰なんだ。

死なないで

俺が、今、ここに居るのは

お前のお陰なんだ・・・」


ごめん、覚えてないよ!

そんな事あったのか?


「田中 ・・・

お前は、そういう奴だ

人に優しくして

それを忘れてしまう

人に優しくすることが

お前にとって

当たり前の事なんだ。

お前みたいになりたかったんだ!」


ホームレスにかい?


ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!


ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!


「田中、相談にのるからな

 何でも言ってくれ」


ありがとう ・・・


作 平和まもる




イジメで悩んでいる、皆さん!

田中みたいな

心の優しい人が

世の中には、沢山いるよ

自分の周りの

限られた人だけを見て

みんなそうだって思っちゃだめだよ!

頑張って生きるんだ!

警察官の杉山みたいになってくれ!

強い人間になって

「弱い人間を助けられる人間」に

なってくれ!

勇気を出すんだ!

杉山のように ・・・


平和まもる
 



にほんブログ村 現代詩


スズメのお母さん

お母さんは金メダル

幼い坊主(おさないぼうず)

救急車が2台あればな ・・・

赤子の手

一つずつ卒業しましょう

ホワイト

シャボン玉

あなたの胸(あなたのむね)

目は見えなくても

「世界平和」は僕たちの夢だ!

狙われる(ターゲット)

お金なんて要らないよ!

橋(はし)

言葉(ことば)


「世界平和」は僕たちの夢だ!

狙われる(ターゲット)

お金なんて要らないよ!

橋(はし)

言葉(ことば)


水鉄砲(みずでっぽう)

お誕生日(おたんじょうび)

空気(くうき)

生きるに必死!

新鮮な朝

原子力発電で作った電気で


New! 新しい一日

お母さんの手

太陽が昇ってきた

はなたれ小僧

美しい目

「あなたの事が好き」と言える人間

環八通りで「愛してる」

逃げろ!(イジメなんかに負けないぞ!)

教科書検定(きょうかしょけんてい)

大人になっても

お節介(おせっかい)な人たち

生きている理由(りゆう)

久美子さん

ありがとう郵便屋さん

バカが必要だよ

赤い薔薇と白い薔薇

ウエディングドレス

勇気(ゆうき)

歯を食いしばって

僕の七夕(たなばた)

を是非ご覧ください。