ストレッチ運動 | ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

小さな娘との壮絶なアトピー体験を通して、ハワイと日本で学んだレアな健康情報を、日々つぶやいてます。生活を変える事。それがアトピーのカギだね。皆さんのヒントになりますように(^^)

今日は、赤ちゃん連れの産後ママに混じってストレッチ運動をしてきたよ。



きつかったあせる
久しぶりやったし(^^;)



赤ちゃんを抱っこしたり授乳したりする姿勢や
事務作業やパソコン画面を見る姿勢は
どうしても肩甲骨が開きっぱなし。




両肘を後ろに引っ張って、肩甲骨を閉める運動を何度もやった。
肩甲骨が開いてると、骨盤も開いてるねんて。
閉めると骨盤も閉まるとか。



それから、足の付け根を開くこともかなりやった。
体をねじったり。



胸の基底部(下・外側)に手を当てて、下から斜め上にゆさゆさすると、
乳腺炎の予防だけでなく、乳がんの予防にもなるねんて!
乳がんの検査で強い電磁波浴びるよりも、青汁飲んで、これやって、
予防する方が建設的な気がするなあ(^^)



一時間強。かなり運動になった感じ(^^;)
既に筋肉痛!?


でも、やっぱり普段固まってる部分を伸ばすと
ほんまに気持ち良いなあ。
毎日の宿題!も出たけど、いっぱいやったから、どれか忘れた(苦笑)


でもまあ、何かしら覚えてるのをやってみよう。
来週からまた休まずに行きたいな~
内蔵まで深く動かしたらしい(^^;)



自分ではなかなかしっかりできひんから、
そういうのが近くにあったら(ストレッチでもヨガでも)
ぜひ定期的に行ってみたらどうやろう?(^^)v