心と体と食べ物と・・・ | ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

小さな娘との壮絶なアトピー体験を通して、ハワイと日本で学んだレアな健康情報を、日々つぶやいてます。生活を変える事。それがアトピーのカギだね。皆さんのヒントになりますように(^^)

ストレスって、肌荒れや生理痛など、体に直に響くよなぁ。
健康には、精神面もかなり作用する・・・とは分かってるんやけど。。


ストレスって、なかなかコントロールできひん。
自分で何とかできること・・食べ物?それも厳しくしすぎたらかえってストレスになるし・・ 
う~ん難しい。


でもなあ、


こころ ⇒ からだ


だけじゃなく、


からだ ⇒ こころ


でもあるから、体を整えることを少しずつやっていくと、
やっぱり気持ちも落ち着いてくるんやな。相乗効果。
それの逆が、悪循環。


実際、ここ一ヶ月、外食や甘い物が多かったな~ 
となると、最近イライラし易いとか、
めずらしく生理痛があったり、肌が乾燥したり。顕著に現れるよ。


と、いうことで・・・
やっぱり基本の「食事」はきちんとしなくては。
今年は、もっと家と体をキレイにするぞ☆ 
と心の中で誓ったのでした。


近々来てくれるかもしれない赤ちゃんの為にもね~~(^^)
ちなみに、睡眠時間もすごい影響。
こないだから、人生初めての早寝早起きを実践しんねん♪
(9時以降電話しないでね~笑)



では、ちょっと厳しめ、食事に関する知識をご披露いたします@@@
まぁ、これに縛られないで (っていうか、完璧にすんのは絶対ムリやし)


でも知ってると知らないでは大違い。
今後の人生、変わると思うしぃ~~!



たまの外食では一切気にせず、
でも家での基本の食事はがんばっていこう~!と思います(^^)v



・・・やっぱ明日本文載せるわ。(気合が微妙やな)
今日は初詣でか初売りにでも行こかな、ふふふ