21年間の歩みを改めて噛みしめる | 幸せライフスタイル♡人生に奇跡を起こす魔法の習慣

幸せライフスタイル♡人生に奇跡を起こす魔法の習慣

発達障害・グレーゾーン・ADHD・アスペルガー・自閉症・学習障害の改善。
病院・薬・療育・発達支援・訓練不要。親子・夫婦·身内·家族の悩み改善・修復。介護·終末期。
女性の生き方・才能開花・自己現実。
占星術・自然療法·アロマ·ハーブ·心と体の不調·更年期の改善·予防。

思春期セラピスト のりこ こと、牧野代子です。


いつもご訪問いただき、ありがとうございます。






21年前の今日娘を出産した日、娘の21歳の誕生日ですケーキ


長いようで短いような21年間でした。






本当にいろいろなことがありました。


2歳で保育園に預け、ずっと働きっぱなしでした。






娘にとっては保育園生活が良い刺激となり、

良いお友達に恵まれ楽しい学校生活に繋がっていきました。


毎日忙しい生活でしたが私にとっても子育てだけに没頭することなく、

広い社会の中で学ばせていただきました。






子育てと仕事の両立・母の闘病生活と介護・精神的不安定・

娘の発達障害・元夫とのこと・失職・将来への学びなど、

めま苦しく次から次へと様々なことが起こりました。


思春期セラピスト のりこ のブログ        






辛い出来事もセラピストとして歩む土台となり、

人生経験が糧となっています。


娘とも一緒に悩み・共に泣き笑い、乗り越えてきました。






一時は娘を手放すことも考えました。


私自身の身がもたず、どこかへ消えてしまおうとさえ

思ったこともありました。






反抗期・発達障害などの大きな壁があり、

シングルマザーの私1人では困難なこともたくさんありました。


しかし、悩んでいるのは私だけではありませんでした。






高校に入学して初めての保護者会に行くと、

『うちの子どもは〇〇です』

普通は隠すようなことでもお話をされていました。


それぞれのご家庭でいろいろな悩みを抱えていることを知りました。






それまでセラピストとしてさまざまなことを学んできましたが、

私の人生経験と学びがお役に立つかもしれないと思いました。


理解のある私立高校に恵まれ、

娘は180度良い方向に変わりました。


思春期セラピスト のりこ のブログ        





腹痛で学校に通えなかったこともあった中学時代は

ウソのように楽しい高校生活となり、

勉学にも力を入れることもできるようになりました。


指定校推薦で合格して大学にも進学することができ、

好きな分野のデザインと英語の勉強をしています。






あの高校に進学していなかったら、

きっと不登校やニートになっていたことでしょう。


娘も高校生活で自信がつき、

大学でも楽しく勉強に取り組むことができています。


思春期セラピスト のりこ のブログ        





経営学部で経営の観点からデザインを学び、

現役の経営者の先生からさまざまなことを学んでいます。


今は私と同じ目線で経営やマーケティング、

今後の仕事について話しています。






就職難な時代、実際にはどのような道に進むかわかりませんが、

お互い協力し合っていきたいと思います。


娘はバブル崩壊の年に生まれ、不況しか知らない

空気を読み過ぎて人とうまくやっていこうとする

新タイプの世代のようです。






そんな世代は、現実的な考えを持っています。


困難な壁が待っていることもあるでしょうが、夢は大きくもって

自分の足で人生を渡っていける人になっていってほしいと思います。






娘の高校の同級生で、結婚・出産・子育てしているママや

21歳にして3児のママもいます。


高校の卒業式の日に赤ちゃんを連れて来た卒業生がいて

驚きましたが、それほど理解のある高校でした学校





少子化の時代、だんだん変化しているのでしょうか?


娘もいつ結婚すると言うのかわかりません。


人生さまざまですね。






長い人生の中でワンシーン・ワンシーンは、一時の出来事です。


どのように捉えるかは、自分次第です。






人生は自分で切り開いていくもの。


悩みは誰にもあって、悩みのない人はいません。






人には乗り越えられないことは起こらないと言われます。


人生に与えられた試練と捉え、前に進んでいきましょう。


思春期セラピスト のりこ のブログ        






そんな人生を乗り切り、

前に進んでいくお手伝いをさせていいただきます。


人生経験やセラピーを

みなさまのお役に立つことができればと思います。


今後とも、よろしくお願いいたしますニコニコ






チョコ『サロンオープンのお知らせ』の告知について

http://ameblo.jp/hearttherapy/entry-11209863792.html

チョコご挨拶

http://ameblo.jp/hearttherapy/entry-11190306777.html

チョコ【コスモリフト】

http://ameblo.jp/hearttherapy/entry-11156707681.html

チョコ【メタフィジオセラピー】

http://ameblo.jp/hearttherapy/entry-11158567112.html

チョコ【ホリスティックセラピー・メッセージ】

http://ameblo.jp/hearttherapy/entry-11159508899.html

チョコ【体験モニター様募集のお知らせ】(現在は終了)

http://ameblo.jp/hearttherapy/entry-11163315954.html

チョコタッチセラピーがもたらす心身の変化

http://ameblo.jp/hearttherapy/entry-11212576326.html

チョコ顔への施術にはスゴイ効果がある!

http://ameblo.jp/hearttherapy/entry-11208123977.html