「ハンカチ持ってきた?」
「…持ってきたよ」
娘のウソなんて、顔を見れば すぐに わかっちゃいます。プププ

「あれれ?顔に ”ハンカチ持って来てない”、って 書いてあるよ」
「なんで、いつも わかるの~~?」
わかるに きまっとるわい。
「正直に言ったら、何か 困ったことが 起きちゃうのかしら…?」
「なんにも 困ることはないよ。
どうせ、ママが 笑うだけだよ。」
怒らないと わかっていて、ウソついてるんだ。
なるほど。
「そっか。
ママが 笑うだけだって わかっていたんだけど、ごまかしたくなったんだね。」
「そう。」
「ごまかすと、どんな気持ち?」
「ドキドキする~。」
「そうだよね~(笑)
ママは、正直に言ってくれたら うれしいな。」
と お話しました。
多分、5歳ぐらいって ウソが 多くなる時期だと思います。
(娘も 最近、たわいのないウソが わんさか 出てきてます)
ウソが上手になって、うまく ウソをつけば 相手が だまされる、という事実に気づくから。
娘のお友達を見ていても 「ごまかす」ことが できるようになった時期なんだな、と 感じます。
【関連記事】友達と折り合う力★子どもの自分力
だから、
「ごまかしたくなるんだね」
と現状を そのままフィードバックしておきました。
ごまかしが、「よい」とか「悪い」とか ジャッジする必要もないかな、と 思います。(←私は)。
悪いことだって、5歳なら わかってるしね。
わかってることを お説教されると、人間 反発したくなるしね~(← 私のことです 笑)
で、それほど 大きく扱いませんでした。
大きく 扱わなかったのには、もうひとつ 理由があります。
それは、次回に★
無料メールマガジン
・教師のためのコーチング講座
・ママを楽にする魔法の言葉
ハートストリングスコーチングの講座メールセミナー (満員御礼、締め切りました・次回募集は10月24日)
限定6人で じっくり ハートストリングス(次回は4月~)
大勢でワイワイ ママcafe(次回は春)
連絡先 wakuda.mika@gmail.com