【11月スタート!】まずはこの人を好きになるのが、わたしらしい幸せLIFEを送るカギ!! | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



20時に、個人セッション可能日の増席分についてのメルマガを出しました。

満10月 名古屋 対面セッション 増席分 すべて満席となりました。

ありがとうございました。

緊急の方や、既存のクライアント様でご希望がある場合は、ご連絡ください。

予備の時間が少しあります^ ^




話に盛り上がりすぎて、忘れた orz


さつきちゃんいつもありがとう。

わたしもいつもいろんなものをもらっています♡





さて!

「やりたいことがわからない…」

「やりたい!と思ってやってみたけど、なんだか最近うまくいかない」

「もやもやする!」

というご相談をよく受けますが、これにはちゃーんと原因がありまする~。



人生は、うまくいくようにできているんです。

「わたしの人生、うまくいってたことないんてない!」

って、過去の私が叫んでたような言葉も聞こえてきそうだけれど、

自分の人生をいきたいほうへ向かわせる力を、みんなもっているんです。


でも、

力の向かう向きや、

エネルギーを注ぐ場所が違ったり、

自分の人生のハンドルを他人にもたせていたりすると、

人生はあっさりカンタンに、うまくいかない方へ転じます。


あなたの車は、どこを走っていますか?

運転手は誰?

ガードレールにぶつかりっぱなし?

崖から落ちてる?



わたしは数年前、ついに崖から落ちましたw

落ちても、自力で上がるしかないともうわかっていたので、必死で這い上がりました。

ときに、ロープを降ろしてもらったりもしたけれど自分であがりました。



力の向かう向きや、

エネルギーを注ぐ場所が違ったり、

自分の人生のハンドルを他人にもたせていたりすると、

人生はあっさりカンタンに、うまくいかない方へ転じますと書いたけど、

あなたがうまくいっていないと感じるのであれば、これが原因では↑


自分の人生を、自分で責任をとることではじめて、

自分の人生を生きられる。

30年近く、人のせいにして、依存して、責任逃れて、決断の機会も持たなかったわたしの人生は、

幸福感があったとしても一時的で、

自分が嫌いで自信がなく、

セミナーにどれだけ言っても、本読んでも、好転しなかった。

自分を好きになる方法を知るまでは。




うまくいっている!

と感じるときは、調子がいいし、楽しい♡

そんなときは、自分のことが好き♡と思いやすい。


けれど、

うまくいってない…

と感じるときは、調子が悪いし、楽しくないし、やる気もしない。

そんなときは、自分のこと好きだなんて思えない。





人は、幸せを願う。

けれど、

生きていれば、いいこともあれば、やなこともある。



幸せとは、悩みや問題が起こらないことじゃない。

悩みや問題が起こらないにこしたことはないけれど、

宇宙は、

すべては、

バランス。

すべては、対。


だから、

山あり谷あり。

ポジありネガあり。

好きもあれば、嫌いもある。

両方あるもの。

自分にも、長所と短所があるように。

そして、

それは紙一重と言われるように。

いい方ばかりへ目を向けたいけれど、やなことがあるのも確かといういことです。


つまり、両方あってパーフェクトなんだから、

悩みや問題や避けられないことだって起こるの。

それは当然のこと。


だったら、

悩みが問題が起こっても、避けられないことが起きたって、

自分の力で、

時間とエネルギーをできるだけかけずに、

”わたしらしさ” に、

元に、

ブレても戻る、力があるといいよね。


人生は有限で、限りがあるもん。

幸せをや楽しさを感じる時間が長い方がいいよね。

イライラしたり、誰かを妬んだりするようなネガティブに囚われてる時間は、短い方がいいよね。


”やなこともある。

けれど、うまく付き合えるといい”

と思うのです。

難しい時もあるけどね!





2年前昔に比べて、今の自分を好きだなって思う。

成長したなって思う。

動きやすくなったなって思う。

OK増えたな、

コンフォートゾーン広がったな、

バンジー(心屋さんがいってる表現をお借りしました^ ^)たくさん飛んだな

って思う。

だから、

できることも増えた。

できることが増えると、自信もつくし、自分のこと好きだなって思える。

この繰り返し。


オエオエして(葛藤したり分析したり抵抗したり避けたりして)、

恐いよ~って言って味わって(内観して感情を味わって)、

意を決して飛んで(えいやって覚悟決めて挑戦して)、

あれ、なんともならないじゃーん!ってなって(OK出て)、

そんなんの繰り返し。

人生は。

それが積み重なって、

自信にもなるし、自分好きにもなるし、自分満たしになるし、

それが、誰かへの勇気づけや愛や感謝となる。


自分を好きじゃない時代が長かったわたしは、他人の幸せ祈るなんて、できなかった。

空の心のコップでは、誰かにお水をあげることなんて、無理。

人目伺って、いい子して、

心のコップないお水を、承認ほしさに絞り出そうとしてたよね~

「よく4年前のブログの記事、残してありますよね^ ^」

「どちらさまですかってくらい、別人ですよねw」

「今と違ってめちゃくちゃネガティブでめんどくさい人でしたよね~!」

と近しいクライアント様、卒業生さま方から言われます~

いや~、過去の自分が報われます~

過去の自分に丸ごと感謝!

そう言ってくれてありがとう♡

闇闇時代にひっそりと偽名で書いていた旧ブログ「毒親(毒母)に育てられて」はこちらです。



お母さん、毒母とか言って本当ごめんね~!

ブログ、見てるのかしら??

おかあは、おかあだよね~。

わたしの理想のお母さん像に、枠に、

ぶちこもうとして、本当にごめんね!

「わたし、これでいいんだ~!」

って、あるがままみたいなものにOK出てきたから、2年の絶縁が、2年前溶けたんだよね。

自分にOK出ると、相手にもOK出るから。





バリバリ  あいむのっとおっけー ゆあのっとおっけーの、戦いまくりのぶった切り時代を生きてた4年前のわたし
{5FD01A01-E270-4045-9C72-9483B3A02C44:01}
死んだ魚のような目の娘を撮るかね!って今では笑い話だけど、これ、お母さんが撮ったんだよ!(笑)



去年
{02B4D5E6-A6B6-4C1D-8341-D31FF2233BCF:01}
この服今年の夏一回も着なかったなそいえば。

左はおきぬ♡



先月
{D39EC23C-8E7C-4D8B-BA0B-2FDACB52E047:01}



人はいくらでも、変われるんだよね!

それを、我が身を持って体験できたし、みんなそうなるって知ってるから、力強く伝えられることがある。

通って来た道だから、伝えられる。


体験してないことは、わたしはやっぱりわからない(´・_・`)


体験してることを伝えるとき、体験してない人にたまに抵抗されて、悲しい気持ちになるときももあるけれど、

体験してないからわからなくて、わからないことへの抵抗する気持ちも、

自分の体験上、よくわかる。

でも、

今日は受け取ってくれるかな?

って思いながら、この仕事をするのは、わたしはとっても楽しいな(*^^*)





みんな、自分らしく生きたいよね。

でも、わからなかったりするよね、その方法。

わたしもわからへんかったもん。


そのスタートは…、

まず、あなたがあなたを好きになること

だったよやっぱり。

親がどうとか、いってる場合じゃない。

彼がどうとか、子どもがどうとか、

いってる場合でもない。

わたしが、わたしを見てあげるんだ。


主語は、

わたし

なのだ。

人生の主役も、

わたし

なのだ。


いつまでも、親や誰かを主役にしていてはダメ。

ちびが怒るよ。


ちびは誰よりもあなたにわかってほしいって、思ってるんだよ。

お母さんでもお父さんでも彼氏でも旦那様でもなく、あなたにわかってもらいたがってるよ。



とはいえ、

親への怒りや恨みつらみが残り過ぎている場合は、吐き出すことが先決です。

同じように毒親に悩み、自分と向き合い、自分を変化させてきた経験がある方が、ご自身の体験をもとに、

おはなし会やカウンセリングをはじめています。

わたしからも随時ご紹介していきますので、ぜひ、同じ悩みを経験した方に寄り添ってもらい、心の中に残っているものを、ある程度消化させてくださいね^ ^


そのあとは、

自分を好きになって、

自分の中にいるもう一人の自分(ちびのことです)と話せるようになれば、

本当の気持ちがわかる

本当にやりたいこともわかる

ようになる。


自分の声、聞こえてますか?

ワクワク、感じてますか?

魂、震える体験してますか?


聞こえない人は、感じない人は、

自分と仲良くできてない証拠かもしれないね。


まずは、世界で一番大事な自分自身と仲良くなろうね!!


それを、

11月から伝えてくよ!!!!



お待たせいたしました。

新しい講座を、11月より5ヶ月かけてやります。

とにかく!

自分をますます好きになって、

自分を認めて、

自分と仲良くして、

ちびの声が聞こえるようになったわたしが、

日常生活でしてきたこと、今もしていることをぜ~んぶ伝えるし、実践してもらうし、

みんなでシェアして、高め合いたいです。


わたしもまだまだ人生の、魂の、長~いプロセスの途中なので、

意識の高い女性とともに、

ますますのHAPPY LIFE を送るマインドを

さらにさらに整えさせていただき、ますますわたしらしさをパワーアップさせたいと思っています。

一緒にやりませんか^ ^?


わたしの顔が↑のように変わったのは、

わたしがわたしを好きになっていったからなんですよね。

わたしがわたしを好きになるには、わたしを知ることがスタートだったんですよね。

自分を知るために必要不可欠なのは、他人という存在。

だから、

ともに未来に向かう仲間がいると効果的。

個人セッションでは創りだせない気づきや流れ弾満載だから、学びが多いんですよね。


ご縁あって出会った皆さんと、そしてわたしと、

ますます自分を好きになって、

ますます ”わたしらしく” 毎日を楽しく送る方法を身につけましょう!


終わった頃、今よりも必ず自分を好きになっています。

ネガティブなことが起きても、

自分でマインドを整えられる力が身についています。



3rdステージに、わたくし参ります。





リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン

わたしらしく生きていく
自分をますます好きになる
わたしがわたしをHAPPYに!
思い通りの人生を創るのはわたし!
『LIFEデザイン講座 1期』仮(なんかイケテナイから)
 

11月より5ヶ月間、月に1回(10~15時 or 11~16時)
途中休憩あり

名古屋:平日金曜コース・土曜コースの2コースを予定
それぞれ4名様以上で開催

東京・大阪:4名様以上で、平日に開催



本当のあなたを知り、あなたを愛する5ヶ月を過ごしませんか?
{448D864C-5850-497E-911C-552B3B6F04CD:01}
日頃おざなりにしがちな、”わたし” という人。

彼氏のこと、子どものこと、親のこと、他のいろんな人のことばかり、考えてる…

あなたの笑顔は、ホンモノ?


誰より大切な ”わたし” という人を、あなたは大切にしてあげていますか?

そろそろ、自分を大切にしていきませんか?


誰か、わかって!

は、あなたがあなたにわかってほしがっているサインです。


誰か、愛してよ!

は、あなたがあなたに愛してほしがっているサインです。


月に1回、定期的に自分と向き合いながら、

大切な自分の心の声に耳を傾ける時間をすごしませんか?

あなたがあなたを大切にすれば、あなたの中のあなたは、あなたの気持ちや望みを伝えてくれるようになります。

あなたの中のあなたの言葉に耳をすませ、実現させれば、幸せを感じることはカンタンです。



リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン





リボンお知らせリボン

・個人セッションについて

・10月 大阪にてイベント開催します!
グループ講座の卒業生の方々が、「関西で何かやってほしい!」といってくださったので、10月19日(月)に大阪にて、イベント開催する予定でおります。

・【残席2】親子関係・毒親問題についてのオープンコンサル




加藤なほ