【おはなし会レポ】「こんなこと、人に話したこと、ないんだけれど…」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

お越しくださり、ありがとうございます♪

加藤なほです。


――――――――――――――――――――
読んでくださる方が増えますように…
今日も1クリックでHAPPY HAPPYラブラブ

ありがとうございますラブラブ
――――――――――――――――――――


ひらめき電球2014年3月25日の朝日新聞朝刊に掲載されました!
≫記事はこちらからご覧いただけます^^

ひらめき電球ラジオ出演しました!

≫こちらから視聴いただけます^^

 

 

クローバーわたしのプロフィールはこちら^^
クローバーお客様の声^^

 


ベルお知らせベル

5月に大阪にて、朝日新聞に掲載されたおはなし会を開催します^^

 



第9回 親子関係について話す、おはなし会は、3名の方が参加してくださいました^^

話題にあがった内容はた~くさんあるけれど、少し紹介するとこんな感じです。

 

2014年4月6日(日)開催
第9回 名古屋 親子関係・ACについて話すおはなし会 レポート

<話題>
・親に関する悩みは理解を得にくく、「食べることもできて、学校にも行かせてもらえている。金銭的に困ったことはない。これは、ぜいたくな悩みなのか?」と悩んだことがある

・「昔、親にされたことなど親に話してもわかってもらえず、ずっと覚えている自分が執念深いんだ…」と自分を納得させたことがある

・いつも「お前はダメだ」と否定されたり、何かと「恥だ」と言われたり、母親にこき下ろされるようなことばかり言われてきた

・母親にライバル視されているように感じていたこと、母に気を遣っていた

・親のことで悩んていると、「考えすぎだよ」と周りから言われるが、考えすぎてしまうからこそ、悩んでいる

・誰かのために頑張ることはできるけれど、自分のために、頑張ることができない

・自分と、自分の子どもとの関わり方について など

image

(参加者3名)

 



私には子どもがいないから、最後のは当てはまらないけれど、

それ以外は全部当てはまる~。



毎回そうなんだけれど、毒親あるあるなネタを話しては、

「うんうん、そうだよね」

と共感したり、

「うちはこうだったの」

とシェアしたり、

誰かが否定することも、批判することもなく、話したいことを話す時間。



おはなし会の最中によくあるのだけれど、

「こんなこと、人に話したこと、ないんだけれど…ここなら言える」

という場面。

誰にも打ち明けたことがないことを、打ち明けてくださる方が毎回一人はおられます。



「”この人たちなら” ”この空間なら” って、安心してもらえたのかなぁ」

「ここなら、受け容れてもらえる って信じてもらえたのかなぁ^^」

って、うれしくなります^^



はじめましてのお二人は、涙を流しながら心の内を話してくださいました^^

今までたくさん、がんばってこられたんだね。

涙が流せてよかった…^^



次の記事で、いただいた感想を載せようと思います^^



あさって木曜名古屋開催の 第10回 名古屋 親子関係、ACについて語るおはなし会(自助グループのようなものです^^)の締め切りは今日までです^^


≫4月10日(木)おはなし会申し込みはこちらから^^

現在、3名の方にお申し込みいただいております^^



ちなみに、来月の名古屋開催は、

・第13回 5月25日(日)名古屋・栄

・第14回 5月29日(木)名古屋・金山

の予定です^^


 


 

自身の体験と学びをもとに、何かにとらわれることなく、
愛と感謝にあふれる、幸せな日々を送るお手伝いをしています^^

クローバーカウンセリング・セラピーについてはこちら^^
クローバー親子関係について話す会 「おはなし会」についてはこちら^^
クローバー大好評!連続講座についてはこちら^^


 

黄色い花イベント情報黄色い花

【おはなし会】
アダルトチルドレン・機能不全家庭・毒親について語る、安心安全な会

○第10回 4月10日(木)名古屋・金山 申込はこちら
○第11回 5月4日(日)大阪 申し込みはこちら
○第12回 5月18日(日)東京 参加したいという声がありましたら開催します^^ 
○第13回 5月25日(日)名古屋・栄(申し込み準備中)

○第14回 5月29日(木)名古屋・金山(申し込み準備中)

【4月開講 新講座】
アダルトチルドレン・機能不全家庭・毒親に悩んでいる方へ
~自分を癒して、親に影響されない私になる~ 
「本当のじぶんを取り戻す講座」 の詳細はこちら^^


○恋がうまくいかない・やりたいことがあるのに踏み切れない方へ
恋も仕事もうまくいく!
~自分を愛して、愛され女子に♡~ 

「愛され女子♡養成講座」 の詳細はこちら^^

 


読んでくれてありがとうリボン
今日も愛と感謝をこめて
LOVE&はぐはぐラブラブ
なほ