カーメンマクレエ モントリオールジャズフェスティバル後半 | Yuuri Toita トイタユーリ

Yuuri Toita トイタユーリ

歌うヨギーニのつれづれ日記です

さあ、カーメンマクレエのモントリオール ジャズフェス

 

後半でございます!

セットリスト見ても後半もかなりモンク特集で、

 

もうワクワクですちゅー

 

 

後半一発目は「Listen To Monk」からのスタート!

 


この曲、2016年にニューヨークにてジャズの学校のサマーインテンシブに行ってた時に講師陣が皆で演奏してまして、

 

大好きな先生が唯一ボーカルでアドリブとってて、最高にかっこよかったのですラブ

 

去年もその先生にコンタクト取ってレッスンしていただいておりましたラブラブあーTammyちゃん元気かしらー。オンラインレッスンしてくれないかしらーメールしてみようかしらドキドキラブ

 

大好きなタミちゃんと照れ



えにうぇい。

 


カーメンに戻りましょうベルしかし、歌詞が付いてるじゃーないか。メモメモしっぽフリフリバンドさんへのアドリブもある程度回しての後半最初は華やかなスタートでした爆  笑

 

そしてブロッサムディアリーのバラード曲「Inside A Silent Tear」

 

ブロッサムディアリーといえばあれですね。

関西人なら本日のオススメさんの曲です笑

でゅっでゅでぃ でゅっでゅでぃ♪てやつです照れ

 

でもそれだけではなく、素晴らしいシンガーさんでございますよ照れライブ映像あるかしらーまた今度見たいですね音譜

 

さあ、カーメンはかなり感情入り入りで歌っております!

前半の悲しいバラードとはまた違う情感目

恋の曲ですが、まだなんだか若いキラキラした曲だったから感情もたっぷりだったんですねドンッアップ

 

さあブラジリアンスタイルナンバーがきましたよハイビスカス

「Upside Down 」こちらもさりげないけど、難しい旋律を見事に歌い上げるカーメン目

前半よりもバンド陣も少しずつ熱がこもってきておりますアップ

 

最後にスキャットくるパターン!

そしてブラジル語でも歌います!

最後はキメからのカットアウト!決まりましたねーちゅー

 

 

さあこの曲も大好き「But Not For Me 」

覚えたいと思いつつまだ手を付けておらず、、勉強させていただきますぶーぶー

 

美しい失恋ソングですえーん

”I Was Fool(ワタシがバカだった)”の言い方が、、、

 

泣ける。。。

 

歌ってない時の沈黙が、、、泣けるーーー流れ星

 

But Not For Me といえばチェットベイカーが有名ですが、

女子サイドの感情で歌うならカーメンの歌い方はいいですね、、、えーん泣けるー

 

 


さあ涙を拭って笑、小粋なSWINGきました

「Time After Time 」

シンディローパーではないですチュージャズのスタンダードでもあるのよラブラブカーメンももちろんですが、この曲は際立ってバンドのキメがかっこいいですねーウインク

 

さあ再度モンクタイムきました!

「Ugly, Beauty」すごいタイトル真顔醜い、美しい

曲はめちゃめちゃ美しい、、流れ星どこにもUgly感ないよおすましペガサス

 

そしてインストでよく聴くと思います

有名曲「Straight No Chace」

 

ベースから始まるのですが、、

いきなりカーメンからリズム訂正きましたよラブ

でもカーメン、ハモらないといけないからね!歌詞も速いとハマらないからね爆  笑

 

いやーこれ歌うってかっこいいですよねーうーん

コソコソ練習したいですが、公に出すにはかなり時間かかりそうな笑い泣きもう最後のメロディとかテンション過ぎて鳥肌もんですガーン

 

まだまだくるよモンクラブラブ大好き「I Mean You 」

お!おおおお!?やり直しからのTake2きたーーーーーー笑い泣き

なんかこんな大御所がやり直しすると、それだけでテンション上がりますね照れああよかった同じ人間だったわ!てなります笑

 

この曲も何度かしたことあるんですが、もう難しい!音程がキモ心地よいの!笑

カーメンでさえ最初の音、ピアノさんが出してるくらいだからそりゃむずいわ!と思った次第です真顔

でもカーメンはそんなむずい曲も歌い切りますキョロキョロかっこいいですねーーーラブ

 

ここで終わる、、かと思いきや

 

カーメンの弾き語りーー!

どうやらカーメンは元々楽譜が読めないビリーホリデイのために代わりに歌って曲のメロディなと教えてたという親密な仲だったそうでお願いある意味ビリーホリデイは師匠的お姉さん的存在だったのかしら目

 

こちらもビリーホリデイフューチャリングということで

「 It's Like Reaching 」

 

そして引き続きSWINGも弾くのねラブ

「I Only Have Eyes For You」バンドさんお休みタイムです照れ

サラの時も思いましたが、皆ガンガンにピアノ弾けますねーびっくり

 

練習頑張らねばチーンぴあのー!

 

さあ一度カーメンはそでに入りまして

拍手が鳴り止まない間にすぐ帰ってきます!

この時代の人はすぐ帰ってきてくれますねデレデレ

 

最後はセロニアスモンクが作ったんではなく「セロニアスモンクの曲」なんですねデレデレ

ん?カントリーウェスタン?

 「Ballad Of Theloious Monk」

 

おおお、確かにカントリーウェスタンなリズム!

そして歌詞もセロニアスモンクのこと言ってる笑

可愛いなこの曲チュー

セローニアスモンク音譜のフレーズがキャッチーだし、

間に挟むモンクの印象的フレーズがまた粋ですなーラブ

 

いろんな曲の名前も入ったりしてて

アニメの主題歌みたいだラブ

 

素晴らしいボリュームでめちゃめちゃ堪能!!!!

調べたらこの年にちょうどモンクトリビュートアルバム出してたのですねグラサン

 

アルバムの曲たくさん聴けてシアワセでしたーードキドキ

 

後半のセットリストはこちらですベル

08 - Listen ToThis Cat 

09 - Inside A Silent Tear

 10 - Upside Down 

11 - But Not For Me 

12 - Time After Time 

13 - Ugly, Beauty 

14 - Straight No Chase 

15 - I Mean You

 16 - It's Like Reaching 

17 - I Only Have Eyes For You 

18 - Ballad Of Theloious Monk

 

1時間30分の素晴らしいライブでしたねーチュー

 

ぜひ読むだけでしたら「???」なブログ内容ですので、

一緒に観ながらトイタ のぼやきにお付き合い頂きましたならば幸いです照れ

 

ありがとうございましたラブラブ



 

ぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶー

オンラインセッション&レッスンしてます

 

わんわん数秘学セッション(オンライン) 20分2000円《追加10分毎1000円》ドキドキ

わんわんプライベートヨガレッスン(オンライン)60分4500円ドキドキ

わんわんボイストレーニングレッスン 60分3500円ドキドキ

わんわんグループレッスン 3人以上から承りますドキドキ

 

その他、出張レッスン・イベント・演奏依頼等お気軽にご相談くださいラブラブ

 

ドキドキ次のライブさんはこちら♪ドキドキ

 


2/10 水曜@ 梅田Jazz On Top

片岡ゆき(Pf)トイタユーリ(Vo)

19:00〜/20:00〜 2stage

【18時スタートになる可能性あり】

(予約)2500円 (当日)2800円 

 

ぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶー