○十年振りの「喫茶フランソワ」 | ヒューマンドキュメンタリー映画祭《阿倍野》のスタッフブログ

ヒューマンドキュメンタリー映画祭《阿倍野》のスタッフブログ

2017年6月24日(土)〜25日(日) 阿倍野区民センター 大ホール

こんばんは。
大阪事務局の池本です。

7日(日)に映画祭の打合せをした四条河原町に、
○十年前の学生時代、
ワンダーフォーゲル部の仲間達とよく通った喫茶店がありました。

確かこの辺りだったな?・・・と高瀬川沿いを南へ入ってみると、
ありました!

「喫茶フランソワ」
バロック様式の店内も昔のまま!
向いには「文明開化」という高瀬川が見える小さなお店があったのですが、
なくなっていました。

先斗町で打合せを終え、
折角なので川床を楽しんで解散しました。
いつもは仕事を終えてからの集合で遅くなるのですが、
珍しく昼間の打合せでのんびり気分。

先斗町や川床も、
ずいぶんカジュアルでお手頃価格なお店が増えましたね。

$ヒューマンドキュメンタリー映画祭《阿倍野》のスタッフブログ

ぶらぶら三条まで高瀬川沿いを一人で散歩しながら「アートゾーン」へ。
途中路地(蛸薬師通)を入ったところに「土佐稲荷岬神社」を発見。

$ヒューマンドキュメンタリー映画祭《阿倍野》のスタッフブログ

土佐??・・・ということは?・・・と、思わず中へ入ると、
小さな竜馬の像が建っていました。

$ヒューマンドキュメンタリー映画祭《阿倍野》のスタッフブログ

「アートゾーン」へ到着。
京都造形芸術大学の「art project room ARTZONE」
●『抱擁あり』只今開催中です。
6月5日(土)~6月20日(日)

$ヒューマンドキュメンタリー映画祭《阿倍野》のスタッフブログ

受付の学生さんの写真は保存するのを忘れて撮れていませんでした。
ごめんなさい。
会場の様子をご覧くださいね。
これからも面白い企画がいっぱいです。
「ARTZONE」

ところで、
駅の中に疎水が流れていた三条京阪の風情はなくなってしまいましたが、
カップルが寄り添う加茂川辺りの景色は変わりませんね。

$ヒューマンドキュメンタリー映画祭《阿倍野》のスタッフブログ

最後に映画祭のお知らせです!
今週中に8月20日~22日の上映スケジュールをアップします。
昨年の映画祭スナップもアップしますのでご覧くださいね。


※ワールドカップカメルーン戦にハラハラドキドキ!!
 勝ちました!!
 いや~、面白かったですね!