初心者でも出来る0円ヘッダーの作り方2 | 無料で簡単に画像加工が出来る様になるブログ

初心者でも出来る0円ヘッダーの作り方2

こんばんわ。

ペカルマンは0円アメブロカスタマイズで頑張ってます。


0円ヘッダーの作り方の続きとなります。


初心者でも出来る0円ヘッダーの作り方(はじめに


初心者でも出来る0円ヘッダーの作り方(1


作り方(1ではヘッダー枠を作りましたね。


今日はヘッダータイトルを作ります。


使うソフト(無料)は


COOLTEXT です。左のリンクよりアクセスして下さい。


アクセスすると、画面上に

ロゴスタイルを選択してください・・とありますので



0円アメブロカスタマイズで、小遣い上乗せ目標5万!








上図の Simpleというのをクリックします。

*他のロゴでも可能なんですが、色々試した結果

このロゴがタイトルデザインとして、1番しっくりきます。


すると下図のような画面になります。



0円アメブロカスタマイズで、小遣い上乗せ目標5万!












1)まず、ロゴテキストという所にあなたの

  ブログタイトルを入れます。


2)次にフォントという所をクリックします。

  すると色々な「日本語フォント」が出てきます。

  お好みで選択してクリックします。


3)次にテキストサイズを入力します

  タイトル文字数にもよりますが

  25~30くらいでとりあえず、やってみます。


4)次にテキスト色を指定します。簡単に言うと

  タイトルの色を決めるって事です。

  上図矢印のスポイトの絵をクリックすると

  細かく色指定ができます。


5)


0円アメブロカスタマイズで、小遣い上乗せ目標5万!










上図の「背景色」「背景画像」「ファイル形式」

は触らずに、赤○の「描画するデザインしよう」

をクリックすると、画面が切り替わって

サンプルが表示されます。


6)表示されたサンプルにカーソルを合わせ

  右クリックして「プロパティ」をクリック


7)その中の「画像のサイズ」を確認して

  今回作った枠サイズ(横760px縦128)

  にたいしての大きさを確認して、イメージします。


8)文字の大きさ、フォント、色合い等が

  気になる場合は2)~4)を調整してみて下さい。


9)最終的に気に入ったサンプルが出来上がったら

  サンプルにカーソルを合わせて、右クリック

  「名前を付けて画像を保存」で保存します。


以上でヘッダータイトルが出来ました。

尚、ロゴスタイル自体変えたい場合は、いろんなロゴを

選択して、試してみて下さいね。


今回はここまでです。


次回は、枠にタイトル&デザイン画を入れていきます。


最後までお読み頂き有難うございました。