$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


こんにちは、ミホちゃんハウスにようこそお越し下さいました音譜

コンキリエってシェル型のマカロニのことですが、コロコロとした形に合わせて、ブロッコリとカリフラワーも同じくらいの小房に分けて、オイルベースのパスタを作りました

ところで、オイル系のパスタで肝心なのがオイルと水分の乳化です。

油には塩味がつかないので、塩分のある水を油の中に混ぜ込みます。
この混ぜ込みがうまくいかないと、油っぽいベタッとしたパスタになってしまうんですよ。

では乳化のさせ方を写真でお伝えしていきますね~


材料

シェル型のパスタ 100g

ベーコン 1枚 1cm幅に切る

ブロッコリー、カリフラワー シェルと同じくらいの大きさ各5~6房

ニンニク 半カケ みじん切り

塩、胡椒、オリーブオイル



作り方

1 予熱していないフライパンにニンニク、オリーブオイル大2を入れ火をつけ、フツフツしてきたら弱火にして香りよく炒める。そこに途中でベーコンも入れて軽く炒める

2 パスタを茹でる。ナベにたっぷりの湯を沸かし、1%の塩を入れる(湯1ℓあたり10gの塩)

3 パスタが茹で上がる前に茹で汁を1のフライパンの中に50ccほど入れる
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


4 そのフライパンを揺すって、油を茹で汁をゆすって白っぽくなるように混ぜる(乳化させる)
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


5 パスタが茹で上がる1分前にカリフラワーをナベに入れ、30秒前にブロッコリーもいれてパスタと一緒に茹でる(固ゆで)

6 茹で上がったら乳化した油の中に入れ、塩が足りなかったら足して、フライパンをあおってよく絡めて完成!!


$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


$ミホちゃんハウスの野菜レシピ

私がよく使うのはこのディチェコのコンキリエです。

クリップバックナンバー
超カワ!人参サラダパスタと一緒にいかがですか~?

$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


バーニャカウダ&ベジバーニャソース

$ミホちゃんハウスの野菜レシピ

今日もお越し下さってありがとうございましたドキドキ


  人気ブログランキングへ←←クリックありがとうございます。参加したらあっという間に順位がほぼ最下位から30位に。
これからもお料理が楽しくなるような情報を発信できるよう頑張りマース。