こんにちは、ミホちゃんハウスにようこそお越し下さいました音譜

バーニャカウダ、美味しいですよね。
私の大好きな野菜の食べ方の一つですが、今回はバーニャソースにアンチョビを使わずベジスタイルのものを作ってみました。

野菜はその時にある野菜でいいと思いますが、是非彩りに入れていただきたいのが赤玉葱とカボチャ。あと今回は入っていませんが、ラディッシュとミニキャロも入るとぐっと素敵になりますよ。
蒸篭に並べたら、約10分ふかしてできあがりです。
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ



お次ぎはベジバ-ニャソースです
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


これこれ、この右のやつね。もう止まらない旨さですよ。
(左はディルやタラゴンをフープロで回したハーブのソースです)

材料
ニンニク 3カケ 豆乳で茹でる
クルミ 45g
ひじき 9g もどす
ブラックオリーブ(ペーストでも可) 小2
味噌 小1
ピュアオリーブオイルまたはサラダ油少々

作り方
1 フライパンに油を引き戻したひじきを弱火でよく炒める
2 ひじきの磯臭さがなくなったら、水と醤油約大1入れ煮切る
3 フープロでニンニク、ひじき、クルミ、オリーブペースト、味噌を入れよく回す

以上です。私はオリーブペーストを使いました。塩分が少し入っていたので味噌を控えましたが、使うオリーブによって調節してみてください。
このバーニャソースは他にも色々な使い方ができそう。
例えばバゲットに塗ったり、パスタにからめたり。
ある程度作り置きもきくので、作っておくと便利ですよ。
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


次回は桃ラーで人気急上昇している具入りラー油を手作りしてみましたので、アップしようと思います
見に来てくださってありがとうございました。ドキドキ