しずてつジャストライン・阪急バス「京都・大阪ライナー」に乗車してみる。 | 第4セクターの乗りバス・乗船日記

第4セクターの乗りバス・乗船日記

大型時刻表に掲載されている、全ての地上・海上を走る乗り物の完乗を目指している第4セクターの記録です。

第4セクターへの質問・問い合わせ・意見などは、
dai4sekuta@gmail.com まで。

6月から7月の繁忙期前までは、第4セクターはフェリー強化月間だったりします。

が、フェリーの記事ばかりというのもなんなんですので、溜まっているバス乗車記のほうを、集中してアップして行きたいと思います。

先ずは、先日乗車した、しずてつジャストラインの京都・大阪ライナーから。


乗車したのは、こちらのバス。



第4セクターの乗りバス日記 (船を始めました)


第4セクターの乗りバス日記 (船を始めました)


っと、初めてのジャストライン便に当たりましたww

いろんなところでアップされていますが、とりあえず車内の様子などを。


第4セクターの乗りバス日記 (船を始めました)


第4セクターの乗りバス日記 (船を始めました)


第4セクターの乗りバス日記 (船を始めました)


フェイスカーテン装備で、床が木目調、毛布も厚手のものと、ソコソコ豪華な仕様を入れてきていますね・・・

さて、乗車した当日の様子などを。

梅田三番街BTで、発車1時間前に飛び込みで発見してもらったのですが、後方の席を所望すると、9Cが出てきました。

こりゃ結構混んでいるな・・・、なんて思いつつ、発車時刻10分前にやってきた、ジャストライン便に乗車しようとしますと、運転士さんから

「今日は予約3人だから、好きな席を使ってください」

とのお言葉が・・・

で、第4セクターは7Cをチョイスしてみたりww

で、三番街BTからは、第4セクター含め2人で出発。

バスは新大阪・千里中央など、阪急バスが高速バスで使えるバス停総動員で停車していくのですが、全く乗車は無しということで・・・。

京都深草を過ぎて乗車無しということで、本日は2人で確定。

乗客2人って、第4セクターは2回目の最小乗客でも運行ですね。

バスは草津PAで15分の休憩の後、高速道路をひた走り、牧之原SAで運転士さんの仮眠休憩。

5:20に前方の遮光カーテンが開かれ、出発。

本日は永楽町と清水駅のみの降車ということで、他のバス停は通過ということで、10分の早着で、清水駅に到着したのでした。


で、休日はいざ知らず、平日は惨惨たる結果が出ているようですね・・・

が、JR東海・西日本JRバスが運行する京阪神ドリーム静岡は、ソコソコ乗客がいるんですよね・・・

何故に京都大阪ライナーは苦戦しているんでしょうか?

運賃の差かな・・・、それとも西部地区で集客できていないから?、それとも出発時刻が早いから?。

理由はともあれ、先ずは京都大阪ライナーを知ってもらうといったところが重要なのかな・・・

が、しずてつは地上戦には長けているはずなんですけどね・・・

やはり高速バスは、若者にアピールしなくては・・・、ということで、先ずは一部座席でも楽天などのサイトに流してみるというのも、一つの手ではないかと思いますね。


っと、第4セクターが京都大阪ライナーを利用しない理由って、座席指定が出来ないため、混雑状況がわから無いので、ゆったり過ごすことが出来ないといった恐れを考えて、座席指定が出来る京阪神ドリームを利用しているんですよね。

先ずは、そのあたりから。改善していくのが必要なのかな・・・、なんて思う次第。

発車オーライも、座席指定対応をしてきていますし、上手く旅行会社、予約システムを使うといった所も、必要なんでしょね。


っと、延々と長くナッテシマッタww