飛騨市巡回バス「ふれあい号」に乗車してみる Ⅱ | 第4セクターの乗りバス・乗船日記

第4セクターの乗りバス・乗船日記

大型時刻表に掲載されている、全ての地上・海上を走る乗り物の完乗を目指している第4セクターの記録です。

第4セクターへの質問・問い合わせ・意見などは、
dai4sekuta@gmail.com まで。

昨日の続きになります。

宮川振興事務所を出発したふれあい号は、R360を高山線沿いに猪谷に向かうのですが・・・

R360は改良工事が進んでいるものの、一部狭隘区間もありまして・・・


第4セクターの乗りバス日記


第4セクターの乗りバス日記


っと、こんなところを走りながら、富山市になった猪谷駅を目指します。

途中短距離ながら、乗客2人が乗降して、猪谷駅に到着。

猪谷駅では駅前に入らず、R41上にあるバス停発着になるのですが・・・

どこで転回するのかと思っていたら、ガソリンスタンドの敷地を拝借して転回していました。

猪谷駅から、1人が乗車して、ここからはR41号をひたすら神岡を目指して進んでいきます。

運転士さんの言う通り、割石温泉で温泉からのかえりのお婆さん方8人が乗車してきて、一気に車内は賑やかに。

世間話が飛び交う中、バスは濃飛バス神岡営業所へ、こちらで運転士交代と給油がおこなわれました。

ちなみに一周して25人が乗車して、給油は67ℓと、はっきり言って運賃だけでは燃料代も出ないのではと・・・


割石温泉からの乗客は、神岡町内で下車して、新たに町内各所から、通勤利用と思われる方が各所で乗車してきたり・・・、といっても4人ほどですが。

バスはr75を経由して旧古川町へ向かうのですが、このころになるとすっかり夜の帳も下りまして、すっかり暗くなってきました。


第4セクターの乗りバス日記


こちらの料金箱に100円を入れて、飛騨古川駅で下車。


第4セクターの乗りバス日記


こちらからは、大量の高校生が乗車して、また河合町方面へと走っていったのでした。


廃止路線バスの代替バスとして、、はたまた地域間の交流、温泉施設の送迎、通勤・通学利用と、いくつもの顔を持つ飛騨市循環バス「ふれあい号」、地域の足として、これからもがんばって運行してもらいたいものです。