外気温がマイナス5℃を示しているのに車を運転して練習場に向かう。路面はおおむね乾いているけれど、交差点付近はたまに凍結している部分がある。直進の場合はいいけれど曲がる時は注意が必要。。。


さて、今日はEuphパート希望の新人さんがやってくると連絡があった。どんな子がくるのか楽しみである。


事前情報によれば商業高校を卒業した子という事で即戦力としておおいに期待できると思われる。ちなみに前にTSBの練習に見学に来た子(この日 の事・・・)の1個上の先輩だそうな。さらに吹奏楽団の練習の後で喋った現役高校生の子(この日 の事・・・)の2個上の先輩だそうな・・・世の中つながっているなぁ。。。


練習場に到着。入るなり挨拶された。礼儀正しいなぁ。オカザキさんが『あずまぁ、いぢめんなよ~!』と茶々を入れる。ありえんなぁ(苦笑)とりあえず次にやる曲の楽譜を準備してあげた。アナログのメトロノームを使ってまじめに基礎練する彼女。楽器はヤ●ハ・カスタムでなかなか正確にメニューをこなしているようだった。といっても多少のブランクもあるだろうからあれでも彼女にとっては不満なのかも?


とにかくこちらも楽器を吹き始める。今日は2本持って来たのでまずBariから・・・


はぁ~っ、ぜんぜんダメッすねぇ(汗)基礎練を疎かにするといざという時出来ないものだ。。。楽器を変更!こちらのエセ・カスタム(笑)明らかに彼女の音と違う響きがしていると思う。合奏でのユニゾンが課題になるだろうなぁ。月一ぐらいの頻度でロングトーンとかスケールとかの練習を一緒にやってみようかな?


そのうちアンサンブルチームの練習になったので聴いていた。合間にちょっとずつ彼女と話して情報を収集。


実は私にはひとつ懸念がある。高校の時にバリバリやっていたこの子がうちの吹奏楽団に居ついてくれるかという事。彼女の同級生は結構ミ●ミに入っている子が多いという事だ(一度は誘われたらしい)。まあいちばんまじめにやっているのはミ●ミだろうから、吹奏楽やりたいんならミ●ミだろうなぁ。本当にうちの吹奏楽団で良いのかなぁ?


・・・で、ずらずらと芋蔓式に考えていった場合に、やはり演奏会というものをそろそろやらないといけないんではないかと思った。


練習後に寒い中みんなで喋った。まさ~し~が『今度、歓迎会しないとなぁ』と言っていた。バス・パートで飲む事になるのだろうか?そういうのは随分と久しぶりになるなぁ。きっと楽しいだろうなぁ。


ともかくこの新人さんに楽しんで貰える様に頑張らんと・・・これからよろしくね♪