夏野菜の簡単ラタトゥイユ | 「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

元「不器用食いしんぼ道」ブログ(タイトル変更しました)。
編集。アラフォーダイエットと体メンテのゆるレシピ。実家が農家なので、その季節の旬の野菜をおいしく食べるレシピが充実。 添加物、油なども、できる範囲で気に留めて、体内から健康に! お酒も大好きです。

引越しでバタバタしてたこともあり
しばらく更新をお休みしてました。
無事多少落ち着いてきたので、
またこれからちょくちょく更新します。

九州の豪雨、
6日たった今でも亡くなられた方が増えていて
本当に大きな被害だったんだと
改めて思います。

実家は熊本なので、一番被害がひどい地域では
なかったのですが、
それでも、
カミナリで家中のパソコンとネットワーク、
井戸のポンプが壊れてしまい、
まだ復旧の目処がついていないそうです。

こういう豪雨がここ数年
定期的に起きているようで、
両親は「またきたか」という感じ
と言っていましたが、
そんな生易しい被害ではないと思います。


昔はこんな豪雨はなかったとか
もう根本的に言えないくらい
気候が変わっている気がします。

今回は夏野菜をたっぷり使った
ラタトゥイユ。
煮込み料理のイメージがあるけど、
そんなに煮込む必要はありません。
{ED04DB3D-783A-4384-BD34-7253070C1E61}


トマト、ズッキーニ、ピーマン。
太陽の恵みを詰め込んだ
フランスの家庭料理です。

材料
・ナス 2本
・トマト 1個
・ピーマン 1袋
・玉ねぎ 1個
・ズッキーニ 1本
・トマト缶 1缶
・ニンニク 2欠
ローズマリー、オレガノ、オリーブオイル、コンソメ、塩

作り方
1)ナス、トマトは一口大の乱切りに、ズッキーニは1センチ厚のスライス、玉ねぎはくし切りにする。ピーマンは、大きめに切る。

2)ニンニクをスライスしてオリーブオイル大さじ2で炒めて香りを出す。

3)ナス、玉ねぎ、トマトを入れ、軽く炒めたら、ズッキーニ、ピーマンを入れ、トマト缶を入れ、コンソメ小さじ2、塩小さじ2、ローズマリー、オレガノを入れてコトコト10分くらい煮込む。

完成!
温かいうちに食べてもいいし
冷やしても美味。

ツナを加えてパスタソースにも使えますし、
オムレツにかけても。
たっぷり作っておくと何かと重宝します。


いつもありがとうございます!
おいしそう花と思ったら

青菜を押してください。
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村