ジューシー!ピーマンの肉詰め | 「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

元「不器用食いしんぼ道」ブログ(タイトル変更しました)。
編集。アラフォーダイエットと体メンテのゆるレシピ。実家が農家なので、その季節の旬の野菜をおいしく食べるレシピが充実。 添加物、油なども、できる範囲で気に留めて、体内から健康に! お酒も大好きです。

ピーマンの季節が近づいてきています!
ピーマンって子供の頃は嫌いでしたが、大人になった今は美味しいと思える。不思議だ。。 
ほろ苦いあの風味が美味しい。


今日の肉詰めピーマンは、ハンバーグの残りを詰めました!
タネがないときは、玉ねぎのみじん切りと、ひき肉、塩コショウ、パン粉を適当に練って詰めます。

焼いたら少し縮んで、隙間ができてしまったので、今度はもっとパンパンに肉を詰めようと思います……orz。
{AE5A8135-A239-466F-BBE8-898DC2C6A2F9}


焼くときはお肉の面から焼いてこんがりと!

お弁当のおかずの王道です。


材料
ピーマン 3個
ハンバーグのタネ 握りこぶしくらい
小麦粉

作り方
1)ピーマンを半分に切り、タネを取る。ヘタを落とさないように、タネだけを取ること。

2)ピーマンに小麦粉を全体にまぶす。ポリ袋にピーマンと小麦粉大さじ1を入れてふってもよい。

3)ピーマンに肉だねをパンパンに詰める。できるだけぎっしり。上にも盛り上げるように。 
ここできちんと詰めると、隙間が出ないのですが、今回は……orz

4)フライパンに油を熱し、肉の面から焼く。こんがりした焼き色がついたら裏返し、蓋をして10分程度蒸し焼きにする。最初の肉面の焼きはこんがりさせればいいので、火の通りは気にしなくてOKです。

ブログランキングに参加してます。

いつもありがとうございます!
おいしそう花と思ったら

青菜を押してください。
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村