春キャベツのめんつゆポン酢炒め | 「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

元「不器用食いしんぼ道」ブログ(タイトル変更しました)。
編集。アラフォーダイエットと体メンテのゆるレシピ。実家が農家なので、その季節の旬の野菜をおいしく食べるレシピが充実。 添加物、油なども、できる範囲で気に留めて、体内から健康に! お酒も大好きです。

 今日は冬に逆戻りの寒さ。

でも、しっかり野菜には春が。

春キャベツが出て来ましたね!

冬キャベツに比べて

巻きがゆるーくふんわりしてて軽いので、

持った時に春だなーと実感します。

柔らかくて甘いのでサラダにぴったりですが、

今回はあったかくして食べたい。


春キャベツの

めんつゆポン酢炒めに。

{0DF14EB7-2089-4C03-801F-09BA345BA930}


おいしくて、1/2玉くらいペロリと行けちゃう

レシピです。


葉っぱが柔らかいので、

炒めるのはサッと短時間の方がいいから

時短だし、めんつゆポン酢も1:1で混ぜるだけ。

簡単だけどおいしいんですよ!

私はにんべんの三倍濃縮です。

甘くないのが好みなら、しょうゆポン酢。

こちらも1:1。


究極シンプル具材は、旬の野菜を生かして食べると何よりごちそうになりますね。

キャベツを切ってる時も

ちょっとつまんでそのまま生でぽりぽり。

甘くておいしい、料理の時の密かな楽しみです。


材料

春キャベツ 1/2玉

めんつゆ、ポン酢、オリーブオイル

作り方

1)キャベツをザクザク切る。めんつゆ大さじ1、ポン酢大さじ1を合わせる。


2)フライパンに油をひき、キャベツをサッと炒め、めんつゆポン酢を入れる。飛ばすように1分くらい炒めたら完成!


サブのおかずにもぴったりです。


ブログランキングに参加してます。

いつもありがとうございます!
おいしそう花と思ったら

青菜を押してください。
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村