チキンカチャトーラ ポモドーロリメイク | 「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

元「不器用食いしんぼ道」ブログ(タイトル変更しました)。
編集。アラフォーダイエットと体メンテのゆるレシピ。実家が農家なので、その季節の旬の野菜をおいしく食べるレシピが充実。 添加物、油なども、できる範囲で気に留めて、体内から健康に! お酒も大好きです。

昨日紹介したポモドーロソース。(レシピはコチラ
うまくできたのでウキウキと冷蔵庫に保存。
 
そしたら、だんな様がそれを使って
チキンカチャトーラを作ってくれました!
 
{669BE046-43EB-4E05-B44B-A6827A9909DF}
わーい!
 
チキンのもも肉をこんがり焼いて、
温めたポモドーロソースを
かけるだけ。
せっかくのリメイクなので あまり手をかけずに。
 
もも肉は皮をパリッとこんがり焼くと
おいしさが倍増します。
お店みたいな焼き上がりです。
 
油を使う必要はなくて、
コツは、肉を皮目を下にしてフライパンに入れたら
上に「おもし」を乗せて焼くこと。
 
私は小さなフライパンに水を入れて
重くして、焼くときに肉の上に乗せています。
 
これだけで、すごくきれいな
こんがりとした焼き目が!
 
皮にパリッとした食感と
香ばしい香りが楽しめます。
 
しかも、
脂もかなり落ちるんです。
(これ、じつはすごくうれしい)
不思議と普通に焼くよりかなりしっかり脂が落ちます。
 
おもしつき(グリルプレスつき)のグリルパンも市販されています。
おもしろーい。
 
材料
鳥もも肉 1枚
ポモドーロソース 200ミリリットル
ミニトマト 3個
※ポモドーロのレシピはコチラ
 
作り方
1)ミニトマトをくし型に切る。
鳥もも肉をフライパンに皮目を下にして入れ、水を入れたフライパンを上に乗せて中弱火でじっくり焼く。
※油は引かなくていいです。焦げ目がしっかりつくように中弱火でじっくりと。
 
2)皮目に焼き色がこんがりついたらひっくり返して裏面を焼き、こしょうをふる。
※ここでかなり油がでてきているのでキッチンペーパーでふき取る。
 
3)ポモドーロソースを入れて焼き絡める。最後にトマトを入れて軽く和える。
 
完成!
熱々のうちに食べたい。
簡単なのに、1枚で2人分で十分満足できるボリュームおかずです。
 
昨日はバレンタイン。
だんなさまに普段の感謝を込めて、
チョコをあげました。
 
デパートの催事でいろいろ食べ比べて
オーガニックショコラもおいしくかなり迷いましたが、
だんなさまが毎年おいしそうに食べてる
ピエールマルコリーニにしました。
{2441F758-DE48-40A2-800F-D19A29919F6A}
 
甘酸っぱ系が好きらしく
このセンターのハートのチョコが好きみたいです。
あんまり濃厚なチョコは苦手らしい。
 
ちなみにオーガニックショコラのおいしかったブランドは
ジャン=ミッシェル・モルトロー
JEAN-MICHEL MORTREAU
です。こちらは濃厚系のチョコ。
フレーバーがいろいろあるというより、
カカオの産地や海外グルテンフリー認証取得のチョコがあったりと
そういう感じのブランド。
 
カカオの味を堪能したい!という人にはおすすめです。
 
ブログランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!
おいしそう花と思ったら
青菜を押してください。
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村