共働き主婦のダイエットレシピ〜不器用食いしんぼ道〜

結婚5年、アラフォーにして、旦那よりも料理が下手かも?という状況をそろそろ脱したい!実家が農家なので、野菜レシピ多めです。今年はダイエット!ということでタイトルもちょっぴり変更しました。基本は添加物とか少なめが好き。お酒も大好きです。


テーマ:
ギャバンのスパイスをいただきました!
 
(宇宙刑事ギャバンを思い出す。。。
これがわかる人はきっと同世代…ニヤニヤ
 
ボトルのロゴが
海外ブランドっぽくてオシャレ。
(国内ブランドです)
取り扱うスーパーも多く
我が家の定番スパイスです。
 
スパイスって
塩こしょう以外ほとんど買わないか、
つい増えがちか、
かなり人によると思いますが、
私はどちらかというと後者。
 
いろんなボトルが混じると
とたんにぐちゃっと見える。
 
かといって、
かわいい100均ボトルに詰めなおして
かわいいシールを貼る…ほどまでしない人。
 (ハイ。わたしです)

そういう人には「買いやすい」「種類が豊富」
コレ重要です。
(違うスパイスを買い足したい!
ときにラインナップにないと、
違うブランドで買わないといけなくなるから)

 
いただいたのは
ローリエ(ホール)
オレガノ
フェンネル(パウダー)
 
オレガノは
初めて使いました。
香りが柔らかくてほんのり爽やかなスパイス。
トマトと合うので、
久々にポモドーロを作りました。
 
ポモドーロは
トマトのシンプルなパスタ。
トマトだけだと、ちょっともの足りない!ので
モッツァレラ入りです。
 
とろーりモッツァレラポモドーロ!
{61E59941-E253-481C-B30A-5121EC9EF63C}

お肉ゼロですが
オレガノ、トマトの爽やかで甘い香りと、
モッツァレラの乳っぽいが合う!
フレッシュな酸味も効いてます。

大成功〜カナヘイうさぎ
 
オレガノは香りが強めなので
好きな人はたっぷりどうぞ。
控えめが好きな人は
やや控えめにしても十分香ります。
 
トマトースはたっぷりかけても
二人分で余るので、
保存容器に入れて常備菜に。
チキンを煮込んでカチャトーラ風にしてもいいし、いろいろ使えます。
 
材料
パスタ 2人前
トマト缶(カット) 1缶
玉ねぎ 1個
ミニトマト 5個
モッツァレラ 1個
にんにく 2片
オリーブオイル、オレガノ、塩、砂糖
 
作り方
1)玉ねぎを繊維を断つ方向で薄切りにする。ミニトマトは半分に切り、にんにくはみじん切りに。
 
2)フライパンにオリーブオイルを少し多め(大さじ2くらい)いれ、にんにくをいれて香りがたつまでいため、玉ねぎを中弱火でじっくり炒める。量が1/3くらいに減って、黄色になるくらいまでじっくり炒めて甘みを引き出す。
※オニオングラタンスープほど茶色にまでしなくてもいいですが、旨味が出るよう、しっかり炒めます。20分くらいかな。
 
3)トマト缶を入れ、水を50ml、塩小さじ1、砂糖小さじ1/2入れ、オレガノを好みの分量入れて(私はたっぷりめ)中弱火でコトコト煮つめる。
 
4)途中でトマトを半量入れる。
 
5)とろっとソースにとろみがついてきたら一旦火をとめ、たっぷりのお湯でパスタを表示時間通りに茹でる。パスタが茹で上がる直前に、ソースに残りのトマトと一口大にカットしたモッツァレラを入れて熱する。
 
6)パスタを取り出し、オリーブオイル適宜と絡めて、皿に盛り、トマトソースをかける。上から生バジルを散らしました(お好みでどうぞ)
 
完成!
ポモドーロってシンプルなだけに
ごまかせないというか
どんぴしゃで「おいしい!」と
仕上がりにならないこともあるのですが
 
今回はとってもおいしくできました照れ
またつくりたいな。
 
ブログランキングに参加しています。

いつもありがとうございます!
おいしそう花と思ったら
青菜を押してください。
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ゆうきゃさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。