ネギどっさり★ネギ豚しゃぶ鍋 | 「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

元「不器用食いしんぼ道」ブログ(タイトル変更しました)。
編集。アラフォーダイエットと体メンテのゆるレシピ。実家が農家なので、その季節の旬の野菜をおいしく食べるレシピが充実。 添加物、油なども、できる範囲で気に留めて、体内から健康に! お酒も大好きです。

この前、てくてくお散歩してたら、
近所の八百屋さんで
ネギが一箱300円くらいで売ってました。
 
一箱ですよ!一箱!
 
安い!ポーン
 
と飛びつきそうになったけど、
ダンナに
「うちに、たくさん野菜あるでしょ」
と諭され
「それもそうだな。。」
 
と、帰宅。でも。。。。。
 
それを見て以来、
食べたくなっちゃったんです。
ネギが主役のネギ豚シャブ鍋!!
 
ということで、
結局ネギ、買っちゃいました。
 
まあ、その幻の激安ネギはもうあるはずもなく、
普通に買ったのですが、
でも立派に太く育ったものを6〜7本とフンパツ。
 
これをたっぷり斜め切りにして、
大きなお皿に山盛り準備。
ネギがかなり太いからそんなにたくさんに見えないけど、これ、かなり大量です。
 
 
{B415BF7A-10F9-4DF2-8F98-86A3803C35FC}

 
ネギが主役だから
他の具材もシンプルに。
小松菜、エノキ、豆腐、
しゃぶしゃぶ用の豚肉のみ。
 
鰹と昆布の合わせだしで、
ネギをじっくり煮て、甘みが出たところで
他の具材も合わせていただきます。
 
タレは「めんつゆ」。
ポン酢とか、ゴマだれ、とか色々あるけど
ネギと豚しゃぶには、めんつゆが、
マジであいますお願い!!!
 
 
ズーッッッッと前に、
鹿児島の名産が食べられるレストラン
「いちにいさん」
で黒豚しゃぶしゃぶをこの組み合わせで食べて感動して以来、
 
我が家は
ちょくちょくこの組み合わせです。
 
柚子胡椒を足してもおいしいですよ。
 
 
 
 
ブログランキングに参加しています!

よければ1日1回、
画像をぽちっとお願いします。

 

にほんブログ村 料理ブログ ズボラ料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村