ハラビロトンボ 未成熟♀ 2014年初見初撮り | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

ハラビロトンボ 未成熟♀ 2014年初見初撮り トンボ目トンボ科

4月23日、二日以上降り続いた雨がようやく上がり、空は快晴、しかも暖かい。。。
こんな日は迷わずフィールドへ・・・なのですが、風が強く、虫たちとの出会いは思ったより少なく、残念でした。

でも、全く見なかったわけではないので、とりあえず2014年初見初撮りのハラビロトンボの紹介を。
このフィールドでのハラビロトンボについては、私も少し思い入れがあるので、出会えてちょっと嬉しいです。詳しくは昨年の「ハラビロトンボ ♀ 一瞬の再会」他をご覧ください。

出会ったのは、未成熟の♀でした。
成熟した♀と比べて腹部の黒い斑紋の出が少なかったり、翅の基部に橙黄色斑が多く出ていたり、複眼もまだまだはっきりしていません。
これが成熟すると、腹部の黒斑がはっきり出たり、翅の基部の橙黄色斑が縮小したり、複眼がはっきりしてきます。
またまれに、成熟した♂と同じように青白い粉を帯びた♂型が出現することもあります。

ハラビロトンボの出現で、いよいよ本格的なトンボシーズンが始まりました。

1
撮影日 2014/4/23 撮影場所 宮崎県串間市

2
撮影日 2014/4/23 撮影場所 宮崎県串間市

3
撮影日 2014/4/23 撮影場所 宮崎県串間市

4
撮影日 2014/4/23 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのハラビロトンボの記事もご覧下さい】
2009年11月21日「ハラビロトンボ」
2010年4月28日「ハラビロトンボ 成熟♂」
2010年4月29日「ハラビロトンボ ♀」
2012年7月4日「ハラビロトンボ ♀ 成熟」
2012年7月22日「ハラビロトンボ ♂ 休息時の止まり方」
2013年5月9日「ハラビロトンボ ♀ 一瞬の再会」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑