ジャコウアゲハ 2014年初撮り | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

ジャコウアゲハ 2014年初撮り 鱗翅目アゲハチョウ科

3月下旬から飛び回っていたジャコウアゲハ、ようやく写真に収めることが出来ました。
たかが写真なんですが、妙な満足感、充足感があります。

これで今飛び回っているアゲハで、まともに撮ってないのはナミアゲハのみ。
「まともに」というのは、遠くで飛翔しているナミアゲハの写真は撮っているのですが、自分的に気に入っていないので、しっかりと撮りたいと。
でも、ナミアゲハ、ツツジでは吸蜜しないんですよね。
(スミマセン、ナミアゲハもツツジで吸蜜します。訂正してお詫びいたします。2014年4月11日追記)

そうそう、ツツジで吸蜜と言えば、今日のジャコウアゲハ、赤やピンクの花では吸蜜するけれど、白い花のツツジには寄りつきもしませんでした。
ジャコウアゲハにとって、「白」はなにかトラウマ的なものがある色なのか、それとも白い花のツツジの蜜は美味しくないのか・・・ちょっと不思議に思ったことでした。

1
撮影日 2014/4/10 撮影場所 宮崎県串間市

2
撮影日 2014/4/10 撮影場所 宮崎県串間市

3
撮影日 2014/4/10 撮影場所 宮崎県串間市

4
撮影日 2014/4/10 撮影場所 宮崎県串間市

5
撮影日 2014/4/10 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのジャコウアゲハの記事もご覧下さい】
2009年11月23日「ジャコウアゲハ」
2010年4月2日「ジャコウアゲハ 満身創痍」
2011年5月1日「ジャコウアゲハ 春型♂ 2011年初撮り」
2012年4月30日「ジャコウアゲハ ♀春型 飛翔」
2013年4月20日「ジャコウアゲハ ツツジの花を吸蜜」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑