ジャコウアゲハ ツツジの花を吸蜜 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

ジャコウアゲハ ツツジの花を吸蜜 鱗翅目アゲハチョウ科

4月8日に串間で出会った虫達の紹介が、続いています。

今日のジャコウアゲハ、今年最初に同定したアゲハチョウでした。
というのも、3月の末に叔父の葬儀で帰った時に、桜で吸蜜している黒いアゲハを撮影したのですが、残念ながら同定に至りませんでした。

でも今回は、ジャコウアゲハである証拠の、胴体の赤い班が見事に写っています。
(と言うより、よく見ると、赤色が基本で、そこに黒味が入っているような感じですね。)
黒い翅のアゲハで、こんなふうに胴体に赤い班が入るのは、ジャコウアゲハだけです。

ジャコウアゲハは、年に3回ほど発生するのですが、一番多く見かけるのが、この時期のような気がします。
ツツジに取り付いているジャコウアゲハを、よく目にします。
そして夏、秋にはものすごく数が少なくなるような気がするのです。

これって、私だけなんでしょうか。

私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/4/8 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-2
撮影日 2013/4/8 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-3
撮影日 2013/4/8 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-4
撮影日 2013/4/8 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-5
撮影日 2013/4/8 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのジャコウアゲハの記事もご覧下さい】
2009年11月23日「ジャコウアゲハ」
2010年4月2日「ジャコウアゲハ 満身創痍」
2011年5月1日「ジャコウアゲハ 春型♂ 2011年初撮り」
2012年4月30日「ジャコウアゲハ ♀春型 飛翔」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑