メジロ 2014年山桜と遊ぶ | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

メジロ 2014年山桜と遊ぶ スズメ目メジロ科

日南海岸の山桜、今年も開化を始めたとの情報を得たので、20日にようやく行ってきました。
状況は例年通り、早いものは満開で、まだのものはつぼみも堅い状況でした。
ここの山桜たちって、木々ごとに本当に時期的なずれがありますね。

で、今年も山桜で遊ぶメジロたちにも出会えました。
梅に遊ぶメジロとは、また違った趣があるように思います。

撮影は去年と同じ逆光。
なので思いっきりとばして(プラス3ほど露出補正)撮影してみました。
去年の出来より、少しはましでしょうかね。

1
撮影日 2014/2/20 撮影場所 宮崎県日南市

2
撮影日 2014/2/20 撮影場所 宮崎県日南市

3
撮影日 2014/2/20 撮影場所 宮崎県日南市

4
撮影日 2014/2/20 撮影場所 宮崎県日南市

【これまでのメジロの記事もご覧下さい】
2010年2月5日「メジロ」
2010年12月15日「メジロ 柿を食す」
2012年2月29日「メジロ この冬初見初撮り」
2013年2月3日「メジロ 2013年立春 梅の花を食す」
2013年2月4日「メジロ 2013年立春に遊ぶ」
2013年2月18日「メジロ 2013年山桜と遊ぶ」
2014年1月24日「メジロ 熟し柿を食す」
2014年2月10日「メジロ ウメジロ2014」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑