ノスリ vs カラス その5:勝者はどっち? | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

ノスリ vs カラス その5:勝者はどっち? タカ目タカ科

さてさてノスリ vs カラスの闘いも、いよいよクライマックスです。

最初にカラスを追いかけていった後も、ノスリは再三にわたってカラスを威嚇しました。
しかし、逃げる技術は、一枚も二枚もカラスの方が上みたいです。
ノスリの空回り・・・そんな感じでした。

ノスリが先に着地するのを見届け、その近くに降り立ちます。
カラスの余裕なのですかね。

何回かそういったことが繰り返された後、ノスリはどこかにいなくなってしまいました。
カラスも同様に、いなくなってしまいました。

田んぼの中に残された獲物は・・・私のところからは所在が判りません。
ノスリやカラスが持っていた可能性は、無いように思います。

となると、この二人意外に、漁夫の利を得た第三者がいたのかもしれません。
つまり、ノスリもカラスも、勝者にはなれなかったと。

最初にカラスがちょっかいを出し始めて、それから彼らがいなくなるまでの時間は15分ちょっとでした。
最初は獲物を巡る攻防だったのが、最後は意地の張り合いになってしまった・・・こういうことって、自然界の中ではあることなんでしょうかね。
私にはまったく判りません。

で、これは私の想像ですが、漁夫の利を得た第三者は、第2回第3回で下の方に登場する別のカラスのような気がするのですが。。。
いや、あくまでも私の想像です。

以上で、「ノスリ vs カラス」を終了します。
楽しんでいただけたでしょうか。。。

1
撮影日 2014/2/17 撮影場所 宮崎県串間市

2
撮影日 2014/2/17 撮影場所 宮崎県串間市

3
撮影日 2014/2/17 撮影場所 宮崎県串間市

4
撮影日 2014/2/17 撮影場所 宮崎県串間市

5
撮影日 2014/2/17 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのノスリの記事もご覧下さい】
2011年4月13日「ノスリ」
2014年2月17日「ノスリ vs カラス その1:ちょっかい」
2014年2月18日「ノスリ vs カラス その2:攻防」
2014年2月19日「ノスリ vs カラス その3:執念」
2014年2月20日「ノスリ vs カラス その4:反撃」
2014年2月21日「ノスリ vs カラス その5:勝者はどっち?」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑