ビンズイ 散歩中? | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

ビンズイ 散歩中? スズメ目セキレイ科

今日もまた、我が家から「半径100m以内の野鳥たち」シリーズです。
登場するのは、過去2回木の上でしか見ていなかったビンズイです。
ようやく、地上に降りた彼らと出会えました。

イソシギやキセキレイがいた川とは、堤防を挟んだ反対側、野焼きが終わった田んぼのあぜ道を、15頭くらいの集団で散歩中でした。
彼らに私がついて行くと、チョコチョコと歩いては2~3m羽ばたいて着地し、また散歩を繰り返す。
なかなか近づかせてはくれませんでした。

で、そのビンズイのなかに、ハクセキレイが一頭混ざっているのを見つけましたが、ビンズイと同じように、ちょっと歩いてはちょっと飛び・・・な動きをしていました。
この動きはいつものハクセキレイの動きなのですが、こんな動きはセキレイ科の鳥たちの特徴の一つなんでしょうかね。

1
撮影日 2014/2/1 撮影場所 宮崎県串間市

2
撮影日 2014/2/1 撮影場所 宮崎県串間市

3
撮影日 2014/2/1 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのビンズイの記事もご覧下さい】
2011年3月7日「ビンズイ」
2014年1月22日「ビンズイ またも木の上・・・」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑