キセキレイ ただ今換羽中 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

キセキレイ ただ今換羽中 スズメ目セキレイ科

今日も、我が家から「半径100m以内の野鳥たち」シリーズです。

昨日紹介しましたイソシギがいた中洲に、もう一頭、鳥がいました。
尻尾を上下に振りながら、土の中にクチバシを入れて、虫を捕まえています。

キセキレイだ!と、その時は思ったのですが、改めて写真を確認をすると、どうもおかしいのです。
翼にある白い筋が、一筋しかありません。
今まで見たキセキレイは、二筋ありました。

「個体差かな?」とも思いましたが、それにしては大きすぎる個体差です。
二筋と一筋では大きく違います。

結論は、キセキレイで間違いないと。
換羽中に翼に白いV字が出るのだそうです。

うーーん、なかなか鳥の同定、手強いです。

1
撮影日 2014/2/1 撮影場所 宮崎県串間市

2
撮影日 2014/2/1 撮影場所 宮崎県串間市

3
撮影日 2014/2/1 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのキセキレイの記事もご覧下さい】
2010年2月6日「キセキレイ」
2011年12月10日「キセキレイ 冬羽」
2014年1月6日「キセキレイ 庭で舞う」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑