カワラヒワ 群れ | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

カワラヒワ 群れ スズメ目 アトリ科

ここ数日の野鳥のシリーズ、名前が一定しておらず混乱していますが、要は「我が家の周辺で見た野鳥たち」のシリーズなのですね。
林の中に住み着いている鳥もいれば、遠くで営巣していてたまたま通りかかった鳥もいるわけで、とりあえず半径100m以内で見かけた鳥たちのシリーズとご理解ください。

で、今日は一年中見られるカワラヒワです。
集団で移動し、途中、高い木の上で一休み、の風景です。
写真の1枚目から3枚目まではエノキ、4枚目はイチョウの木で、それぞれ10m以上はある大木です。
同じ時刻の撮影なのですが、なぜか分かれて留まっていました。
木のてっぺん付近は風も強く、かなりの寒さだと思うのですが。

我が家周辺では、スズメよりカワラヒワの方が数的には多いような気がしますが、彼らの行動パターン等、判っていません。
彼らのねぐらでも判ると、観察の楽しみがぐっと増えると思うのですが。

1
撮影日 2014/1/15 撮影場所 宮崎県串間市

2
撮影日 2014/1/15 撮影場所 宮崎県串間市

3
撮影日 2014/1/15 撮影場所 宮崎県串間市

4
撮影日 2014/1/15 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのカワラヒワの記事もご覧下さい】
2010年3月23日「カワラヒワ」
2012年7月8日「カワラヒワ ♂ 採餌」
2012年7月9日「カワラヒワ 幼鳥 採餌」
2012年7月19日「カワラヒワ 水浴び」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑